アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の支出は合計46,757円

内訳は食費: 24,931円 被服: 2,480円 (靴下2足、ショーツ2枚)生活用品: 3,263円 (タオル3枚、石鹸各種、ドボン等)電気: 1,971円 ガス: 2,180円 水道: 0円 電話: 5,832円 医療費: 3,150円 (毎月、通院&薬代)交通費: 1,080円 (後日、非常…

まさか詐欺だったとは!

詐欺の手口はよく似ている。私は遠い過去にも詐欺行為の現場に居合わせたことがある。高校生のとき、近くの公民館で新商品説明会(?)があり、母から入場券を渡され参加した。中心者が金属タワシや洗剤を紹介して「欲しい人」と呼びかけ希望者に配布。「皆さ…

何と不謹慎な覚え方

最近、物覚えが悪くなった。睡眠時間を計算するため、就寝時刻を確認し記憶しても、翌朝になると忘れていることがある。同年代の或る女性は「豆腐」の「腐」の字が書けずにショックを受け、以来、手書きで家計簿を付けることにしたそうだ。私もこのブログの…

マイナポイント申し込み完了、後は9月にチャージ

申し込みに必要な「決済サービスID」「セキュリティコード」を取得しようと家のパソコンからイオン銀行マイナポイント管理ページへアクセス。ところが「SMS(ショートメッセージサービス)が受信できる電話番号を入力ください」とある。わが家には固定電話しか…

マイナポイントがもらえるって、何、それ?

K川A彦氏が動画の中でマイナポイントについて語っていた。何、それ?と思い、市の広報を見たらこう書いてあった。 マイナンバーカードを取得した人のマイナポイント予約(マイキーID設定)・申し込みを支援しますマイナポイントとは?マイナンバーカードを取…

カーテンレールに洗濯物を干しちゃダメ?

他の方のブログの中に「カーテンレールに洗濯物を干す家は貧乏」という引用文があった。私は、実はこれをしている。今の家に転居した直後に台風が来て、3階ベランダの物干しが壊れてしまった。修理しようかとも思ったが、わが家の環境は外干しに適していな…

エッ!扁平足が外反母趾の一因?

扁平足で体力のない私が人並みに働けたのは、ドクターヒーレスシューズのおかげだ。40歳頃、この踵のないスニーカーを見つけた。履くと土踏まずが刺激され竹踏み効果がある。職場では上履きとしても使用し、元気に勤務できた。ところが、かなり前にこのス…

起きたら6時って、夜の?朝の?

昨夕の4時頃、畳の上に横になったら、そのまま寝てしまった。ここ数日、動き回ったので疲れたのか、気温が急に高くなったのが身体に応えたのか。起きて時計を見ると6時だった。私は、ふと学生時代の恩師のことを思い出した。 芭珈紗:当時、60歳代で独身…

ポイント&金券でコレ買いました

先月、MUJI Card に新規入会したので1,000ポイントが付与された。店頭で手続きしたので、加えてUCギフトカード500円分も貰った。最近やたらとカードが増え、それぞれに少額のポイントが付く。期限内にポイントを使おうとして、不要なものを買ってしまっては…

夫は健康のナントカ

同じ市に大学の先輩が住んでいる。市民会館の英会話サークルで出会い、私が7年ほど後輩ということが判明した。私の元職場で病欠者が出たとき、彼女に臨時で仕事をお願いしたこともあって、多少は相互に理解し合った関係だ。 芭珈紗:シングルで気ままに暮ら…

電子レンジ台を解体

雨ざらしにしてあった電子レンジ台を3日掛けて解体し、小さく壊して段ボール箱に詰めた。思ったより簡単にでき楽勝だった。次のゴミ出しの日に捨てるつもりだ。3日も掛けたのは、腰をいたわるためだ。この解体方法は、同じ町内の住人から学んだ。 芭珈紗:…

株主優待品・和風スープを飲んでみた

先日、株主優待品が届いた。3種類の和風スープが7個入っていた。ネットで申し込んだのが4日だったから11日後に届くとは仕事が速い。カタログ掲載の優待品の利回りランキングが動画にupされており、このスープは割と上位に入っていた。5,000円相当の…

60歳以上、本日全品5%引

ドラッグストアAでは、60歳以上の客が毎月15~17日に買い物をすると全品5%引にしてくれる。偶数月の15日が年金支給日なので、その直後に高齢者の購買意欲をくすぐる作戦なのだろう。私もこのサービスを利用するよう心掛けてている。昨日は、台所…

それ必要?⑤ キッチンの水切りプレート&洗剤ポケットetc.

私は掃除が嫌いだ。特にキッチンはヌルヌルしたり水垢で汚れたり。我が家は築22年で、古いシステムキッチンには付属物が多い。汚れやすく邪魔になって作業がしにくいので、全部捨てた。 芭珈紗:私、体力がなくて、掃除の前にエネルギーが切れるの。ビン坊…

高脂血症対策にフライパン?

昨年、消費税が10%になる直前、「水ナシ?油ナシ!」がウタイ文句のフライパンを圧力鍋とセットのお買い得価格で購入した。 芭珈紗:私、高脂血症で薬を飲んでるの。ビン坊:フ~ン、それで油ナシ!の文句にグッと来たのね。芭珈紗:47歳の頃、左肩に直…

骨粗鬆症予防に圧力鍋?

わが家の貧弱なキッチン用品の中で燦然と輝いているのがフライパンと圧力鍋である。昨年、鍋の買い換えを検討している時「フライパンと圧力鍋がセットで1万円以上お得」という新聞広告を見た。ネットで調べると、同じキャンペーンをしていたので、購入した。…

投資を始めたが・・③ 16万円以上の含み損

昨年(2019年)8月に始めた投資について整理してみた。現時点(2020年7月12日)での含み損は167,325円だ。 評価損益国内株式 -194,663円投資信託 27,338円 合計 -167,325円 売却益 32,100円配当金 36,741円 トー…

こむら返り&更年期障害etc.

他の方のブログで、こむら返りの話題を目にした。原因や対処法は人それぞれ。私の場合は、つま先を引っ張ってふくらはぎを伸ばすと治まる。「水中でこむら返りが起こったらフィンの先を引っ張れ」とスキューバダイビングで教わったが、それと同じ原理だ。他…

替え歌② 「Lieの園」日本人はお花畑?

日本の状況を語る動画が毎週upされており楽しく視聴している。その中で製作者H氏はよく「日本人はお花畑」と言われる。「何も考えていなくてめでたい」という意味らしい。恥ずかしながら私もそうだった。いや、周囲にもいる。人生、詰んでいるのに気が付かな…

雨ざらしの電子レンジ台

私の地域では、粗大ごみを出すには受付センターに申し込みをし、手数料が掛かる場合は、証紙を購入しごみに貼付する必要がある。一方、粗大ごみを壊して小さくし、可燃ごみとして出す人もいる。どちらにしても手間がかかる。私は怠け者で、どちらにするかを…

替え歌① 「A.T.M.」

人間ATM卒業を記念して替え歌を作りました。題して「A.T.M.」「カモにされてバッカ(馬鹿)じゃないの」という内容です。 A-A-A.T.M.A-A-A.T.M. カモ、バッカ(馬鹿)ね ×2 A.T.M.おもろいイベント仕掛けA.T.M.りん然として招くのA.T.M.エッジが効いてた…

大阪のオッチャン② 根が優しい

地元の市民会館で、外国人男性から英語を習っていたことがある。その時、教材として次のようなジョークを教えてもらった。 「3人の男が森を散策中、激流荒れ狂う大きな川に行き当たった。最初の男は『川を渡る強さを与えて下さい!』と神に祈った。彼は、立…

朝はクネクネから

毎朝、起床前にベッドの上で手足の指を曲げたり伸ばしたり、首や腕や脚を回したり、暫くの間クネクネする。なぜこんなことをするのか。それは苦い経験があるからだ。 芭珈紗:58歳のとき、元気一杯とび起きたらね・・・。ビン坊:どうしたの?芭珈紗:首の…

冷蔵庫が壊れた?

先日の出勤日の朝、冷蔵庫を開けたら冷えていなかった。購入したのは22年前。「ついに壊れたか」と気が動転した。冷凍室を確認すると冷えていたので、肉をラップに包み冷凍室へ。「買い換えにいくら掛かる?」「窓から搬出する費用は?」など無数の懸念が…

大阪のオッチャン① 地味にお茶目

大阪のオバチャンは全国的に有名らしい。そりゃあ、そうだろう。あのヒョウ柄の印象は強烈だ。では大阪のオッチャンはどうか。オバチャンの陰に隠れて印象は薄いが、地味にお茶目な人が多いのではないか。 芭珈紗:大阪のオッチャンってユーモアの分かる人が…

投資を始めたが・・② 株主優待

株主優待のカタログが届いた。ここに掲載された各地の名産品の中から好きな商品を1点選べば自宅に配送してくれるという。私は贅沢とは無縁の生活を送っているので、ちょっと嬉しい。 芭珈紗:株主優待のカタログから和風スープを選んだの。ビン坊:フ~ン、…

大阪のオバチャン④ 謝罪が上手

私の家は高台にある。不便だが山の緑に心身の疲れが癒やされる。現役時代は職場・地域ともに騒々しく、スーパー銭湯や岩風呂に出掛けてはストレスを解消していた。 芭珈紗:当時、新しいスーパー銭湯を見つけて行って見たの。ビン坊:ヘ~ェ 芭珈紗:フロン…

大阪のオバチャン③ 上には上が

今日は週1回の通勤日。最寄駅であるS駅始発の普通電車を利用。席に座り体力を温存するためである。そして、乗り継ぎの際の移動距離が最短になるような席をねらう。ところが最近、強敵が現れた。 芭珈紗:私、S駅始発の電車で通勤してるの。S駅で全員降り…

それ必要?④ 化粧品

加齢と共に何かを削ぎ落として素朴になっていく。「女を捨てたらダメ」と言う人もいるが生きてるだけで儲けもの。今から女を拾うことにどんな意義があるのだろう。 芭珈紗:私、安あがりな女だわ。ビン坊:フ~ン、どこが?芭珈紗:頭皮が敏感で、白髪染めや…