アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

高脂血症対策にフライパン?

昨年、消費税が10%になる直前、「水ナシ?油ナシ!」がウタイ文句のフライパンを圧力鍋とセットのお買い得価格で購入した。

 

芭珈紗:私、高脂血症で薬を飲んでるの。
ビン坊:フ~ン、それで油ナシ!の文句にグッと来たのね。
芭珈紗:47歳の頃、左肩に直径5㎝のコブができて・・・。
ビン坊:アラ~ァ
芭珈紗:全身麻酔で摘出したの。結局、ただの脂肪腫だったけど。
ビン坊:原因は何?
芭珈紗:脂肪を蓄えた細胞が増えることが原因だって。詳しくは解明されてないみたい。でも肥満者に多いらしい。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:そんなこんなで油の摂り過ぎは避けたいの。
ビン坊:フ~ン、じゃあ、その「水なし」って何なの?
芭珈紗:洗った野菜の水滴だけで茹でられるの。いつも肉に野菜にキノコにトマト・・とにかくカラフルな食材をフライパンにポンポン入れてるわ。火を止めて放っとけば余熱でさらに美味しくなる。
ビン坊:アンタ、ホントにズボラ!ホントに適当!

     料理の「炒める」のイラスト

何やら「5色バランス健康法」というものがあるらしい。
赤は「肉、ハム、赤身の魚、トマトやニンジンなどの赤い野菜」
白は「ごはん、パン、牛乳、豆腐」
黄は「納豆、ゆばなどの大豆製品、カボチャ、サツマイモ、トウモロコシ、柑橘類」
緑は「ホウレン草、ブロッコリー、レタス、キウイ、枝豆」
黒は「ワカメ、昆布、ヒジキなどの海藻類、シメジやシイタケなどのキノコ類、黒ゴマ、黒豆」
調理の知識がない私は、カラフルを意識して食材を選んでいる。そのお陰か、血液検査では「栄養状態に問題なし」とのことだ。