アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

お弁当そっちのけでイソイソとベッドの解体作業

今週のお題「お弁当」

2月にスープランチセットを買ってから味噌汁を持参するようになり、いつものお弁当がワンランクアップしたような気分になる。ズボラな私としては、いい傾向だ。

 

今日もこんなお弁当を持って図書館に出掛けたのだが、ゆっくりせずにイソイソと帰宅し、お弁当は家で食べた。

何故そんなに落ち着きがないのかと言うと、18日に「ロール式 檜 すのこベッド」を購入してから、古いウォーターベッドの解体を始めたからだ。

 

昨日までにウレタンカバーを裁断して、出来たゴミがこれ

 

そして、本日は雨天。ベッドフレームを解体して雨にさらす絶好のチャンスである。

1m以上ある粗大ごみは処分するのに手数料が掛かるので、雨にさらして壊して小さくするのだ。この手法で、本棚や電子レンジ台も無料で処分した。

 

ウォーターバッグから水を抜いてベランダで乾かしている。

 

ベッドフレームとインナーフレーム(L)を玄関に運んで雨ざらし

 

ウォーターバッグを温める薄い長方形のヒーターは丸めたら15㎝四方以下の大きさとなり、不燃小物回収ボックスに捨てることができた。

 

あと手強いのが、床板とヘッドボード。これは自分で運ぶのは無理かも。ゆっくり対策を考えてみよう。

 

明日の月曜日は可燃ごみ収集日。1回に出せるごみは1世帯3袋までとなっている。規定通りとなると、4月中には片付かない。さてどれだけ臨機応変に収集してくれるか。収集車が来るのを待ち構えて、直接交渉してみようかなぁ~。