アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

骨粗鬆症予防に圧力鍋?

わが家の貧弱なキッチン用品の中で燦然と輝いているのがフライパンと圧力鍋である。昨年、鍋の買い換えを検討している時「フライパンと圧力鍋がセットで1万円以上お得」という新聞広告を見た。ネットで調べると、同じキャンペーンをしていたので、購入した。

 

芭珈紗:私、骨量が少ないのよ。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:かかりつけ医に投薬してもらってる。でね「魚の骨まで食べられる」って文句にグッときて圧力鍋買ったのよ。
ビン坊:フーン、アンタ、料理は面倒って言ってなかった?
芭珈紗:それが、滅茶苦茶ラクなのよ。肉ジャガなんかオモリが振れてから加圧時間0分よ!0分!ご飯なんか加圧時間1分よ!1分!
ビン坊:アンタ、手を抜くことばっかり考えて!重たい鍋持って、手首を骨折せんよう気を付けや。

   圧力釜・圧力鍋のイラスト

老後を生き抜くには健康第一。自分なりに食事に気を付けている。ご飯には雑穀と大豆を入れ、豆乳と味噌汁を愛飲している。例の「まごわやさしい」も意識して取り入れている。
ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
や:やさい 野菜類…葉野菜、根菜など赤・緑・白の野菜
さ:さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など
し:しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけなど
い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど
ただ食生活に情緒が感じられず、人体実験のような様相を呈しているのがチョッと難点だ。