アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月の生活費は合計39,075円

毎月の生活費の予算は5万円。10月の生活費は39,075円で一応予算内に収まった。 今月の支出、国民健康保険料(第4期、5期)34,080円、固定資産税18,000円、車検費用(タイヤ交換を含む)173,000円にビックリ仰天し、節約を頑張った。お風呂用洗剤が切れたので、重…

「こぼしたもの」はイロイロあるが・・・

今週のお題「こぼしたもの」 もう7、8年前になるだろうか、修正液をこぼしたことがある。修正液のキャップが固かったので膝の上で思いっきり捻ったら、容器上部のネジ式の箇所がはずれ、修正液が膝の上にこぼれてしまった。そのとき穿いていたお気に入りの黒…

レンチンで納豆入り卵焼きを作ってみた

今週のお題「納豆」 毎月の食費は2万円以内が目標なので、たんぱく源として安価な納豆をよく利用する。肉を食べ過ぎ、40歳代後半に肩に脂肪腫が出来て全身麻酔をして切除した苦い経験があるので、肉を控えた食生活を惨めだとは思わない。 ただ、毎日、納豆…

2023年12月年金支給日までの作戦

本日13日(金)は年金支給日。 車を車検に出していたので、歩いて銀行に行った。私は運転が下手くそ。代車に乗って事故でも起こしたら大変なので、代車の申し出は断っている。自宅は高台にあり、徒歩で帰宅するのは結構大変なのだが、バス代は片道250円。1食分…

樋口恵子さんがあちこちに登場

図書館で樋口恵子著「老いの地平線」(主婦の友社)を借りて読んだ。 今回の著書では「脳科学者にほめられたボケない暮らし」8か条が写真付きで紹介されており、見ていて楽しい。一部を紹介すると 私は、執着が無くなったモノからどんどん捨てているし、いつも…

春秋用パジャマは要らないかも

先日、春秋用パジャマに小さな穴が開いているのに気が付いた。 もう1着の春秋用パジャマがMサイズなのに小さすぎたので、Lサイズを買ったら今度は大き過ぎ。いまいち気に入っていないし、生地も薄くなったので買い替えのチャンス。 だがしかし、今月は車検が…