アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく「湯たんぽ」を

はてなブログの今週のお題は「急に寒いやん」なので、「湯たんぽ」について書こうと思う。いえ、お題に合わせて湯たんぽを取り出したわけではありません。実は3日前の夜、足が冷えて寝付きが悪かったので、次の夜から湯たんぽを入れ始めたところなのだ。 芭…

10月の支出は合計63,720円

●内訳は食費: 23,139円被服: 3,289円 (ショーツ2枚、靴下2足)生活用品:5,644円 (乾電池、テーブルタップ等)電気: 2,308円 ガス: 1,877円水道: 1,816円 (コロナ禍で基本料金免除)電話: 16,152円(7月分+9月分違約金含む)医療費: 3,890円 …

本日、WAONポイント付与

9月1日にWAONカードに2万円チャージしたので、本日10月28日にマイナポイントと特典が計7,000円分のWAONポイントとして付与されるはず。散歩がてらダイエーまでその確認と買い物に出かけた。 芭珈紗:家からダイエーまで歩くのは過酷だから、途中にある市…

替え歌⑬ 「5年目の再投票」

大阪市廃止・特別区設置住民投票が11月1日に迫っている。新聞報道によれば、「大阪市を四つの自治体に分割した場合、標準的な行政サービスを実施するために毎年必要なコストの合計が、現在よりも約218億円増えることが市財政局の試算で明らかになった。…

冷蔵庫なしで生きていく?

ついに冷蔵庫が壊れた。冷凍室は使えるので、肉や魚は購入後すぐに冷凍している。困るのは1000㎖入りの豆乳。キャップを差し込んだら10℃以下で保存し、2~3日で消費しなければならない。ああ、2パック300円という安値に目がくらみ、大きなサイズを買うん…

替え歌⑫ 「棄権アカン行こう」

大阪都構想に関する世論調査では、前回に比べて反対比率が急増しているが、まだまだ各紙で賛否が拮抗しており最終盤までもつれそう。ここで安心して棄権などしたら大変なことになる。これを踏まえて替え歌を作りました。題して「棄権アカン行こう」 「棄権ア…

捨ててスッキリ、仏壇・書籍

今の家に転居する際60万円で購入した仏壇を3年前に処分した。自分で解体して捨てたという人もいるが、女の細腕ではそうも行かず業者に処分を依頼した。 芭珈紗:畳の日焼けしてない所に仏壇があった。仏壇を捨てて少しは和室が広くなった。ビン坊:ヘ~ェ芭…

「いも」と聞いて思い出すこと

はてなブログの今週のお題は「いも」なので、「いも」について書こうと思う。いえ、実際に食べる「いも」ではありません。「いも」と聞いた瞬間、頭に浮かんだ事柄についてである。 芭珈紗:「いも」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「ジャガイモみたいな顔の…

替え歌⑪ 「山口さんちのナツオ君」

大阪市廃止の是非を問う住民投票が11月1日に行われる。前回の「反対」から「賛成」に姿勢を変えた〇〇党。18日の日曜日、同党の代表は“てこ入れ”を狙い、大阪市北区の梅田駅前で大阪〇〇の会と合同の街頭演説に打って出た。これを踏まえて替え歌を作り…

マイボトル持って散歩

先日の散歩で見つけた草花の写真を撮ろうとまた散歩。 イヌタデ(別名 アカマンマ) 花言葉は「あなたのお役立ちたい」だという。役に立たないという意味でつけられた「イヌ」からきているそうだ。 チカラシバ イガグリ頭のわんぱく坊主が群れている様子を連想…

買って後悔、陳列品

退職後の4年間、隣の県に週2回ほど電車で通勤したことがある。年に何回か多量の荷物を運ぶ必要があり、地元の商店街でキャリーバッグを購入した。 芭珈紗:これがそのキャリーバッグ。確か22,000円もしたと思う。 ビン坊:ヘ~ェ芭珈紗:どころが、2年ほ…

大きな夏と小さな秋が

ご近所の庭のサクラの木。 多少、色づいてきたようだ。 木の側のゴミ箱に猫が2匹。1匹は私が近づくと逃げ出したが、もう1匹はジッと私を睨んでいる。怖いので逃げるように坂を下った。ついでに散歩しよう。 神社横の階段を下ると、クスノキがそびえている…

「夜潜る」~色が差す瞬間~

他の方のブログを見ていたら「夜潜る」というタイトルがあった。「ナイトダイビングの話しか?」と思い読んでみたら、そうではなく高尚な内容だった。大変失礼しました。でも、回想が止まらない。 芭珈紗:モルディブでナイトダイビングをしたことを思い出し…

1万円のチャージで500ポイント付与

最近、スーパーMのポイントカードが電子マネー機能付きに変わった。10月16日以降に1万円以上チャージすると翌日500円分のポイントが付与される。 芭珈紗:早速、きのう1万円チャージした。ビン坊:今日、500ポイント付いてるはず。芭珈紗:近くにマイナポ…

替え歌⑩ 「知らなかったの」

大阪市を廃止して4つの特別区を新設するいわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票の投開票日は11月1日。投票用紙には、「大阪市を廃止し特別区を設置する」という文言が明記されるという。YouTubeを見ていたら「中身を知らないで賛成している人が多い」…

エッ!もう冬支度⑤ 冷気は窓から

わが家は2階にキッチン・バス・トイレと和室がある。私は2階で生活しており、暖房するのもここだけ。2階には窓が多く、雨戸もシャッターもないので、冬は窓から冷気が入り込む。 芭珈紗:ガスストーブを使ってた頃、ガス料金が月額1万円近くになったこと…

暖房費 ガスストーブvs.エアコン

2017年の7月にエアコンを購入した。それ以前は暖房にガスストーブを使用、それ以後はエアコンを使用している。どちらが安くつくか比較してみた。 芭珈紗:12月~3月の光熱費をガスストーブ使用時とエアコン使用時で比較した。 〇ガスストーブ使用時(単位…

初めて知った遊歩道

今日、スーパーで高齢の女性が尻もちをついているのを見掛けた。2人のお客さんが「どなたかお知り合いは?」と声を掛けていた。で、足腰を鍛えねばと痛感。郵便物を投函したついでに散歩することにした。 期待してないけど、行ってみるか。 シャッターを押…

エッ!もう冬支度④ 五本指ウールハイソックス購入

わが家は高台にあるので、冬は物凄く寒い。ベッドの枕元にあるガラス窓に寝息がかかり、呼気中の水分が凍結したことがある程だ。最近、台風の影響で雨が降り続き寒かったので、厚手の靴下がないのを思い出した。 芭珈紗:Rポイントが貯まっていたので、Rで五…

割烹着の代用品

先日、最後の出勤を終えた。週1回の勤務なので、自分ではさほど負担ではないと思っていた。しかし、緊張が解れたのか、2、3日間はダラダラと過ごしてしまった。 芭珈紗:職場から荷物を持ち帰ったけど、支給された白衣は家で利用できそう。ビン坊:ヘ~ェ…

信じる者は欺される?

YouTubeで皮膚科の女医さんが「首のイボは飲み薬や塗り薬では取れない。ヨクイニンやハトムギも予防効果はあるが、出来てしまったイボは取れない」と言っていた。そうだったのか。では、あの「イボがポロリと取れる」という塗り薬のコマーシャルは何なのか?…

それ必要?⑥ ゴミ箱

わが家にはゴミ箱がない。この家に入居した時は、各部屋にゴミ箱を置いていたが、不要と気が付いてかなり前に捨てた。そもそも、独り暮らしなのにゴミ箱をたくさん買う必要はなかったのだ。 芭珈紗:キッチンにはゴミ箱が必要なので、段ボール箱で代用してる…

運動不足の弊害

はてなブログの今週のお題は「運動不足」なので、「運動不足の弊害」について書こうと思う。いえ、私の場合は「不足」などと生易しいものではありません。「運動皆無の弊害」と言ったほうがいいかもしれない。結論を先に言うと「適度な運動をして身体をほぐ…

Rポイントでヨクイニンタブレット購入

Rモバイルの夏のスマホ大特価キャンペーンで20,000ポイント付与、事務手数料3,300円分をポイント還元で、合計23,300ポイントを獲得した。さて、何に使おう。 芭珈紗:9月30日にRポイントが23,300ポイント付与されたけど、有効期限が3月29日まで。ビン…

替え歌⑨ 「頭狂誤倫音頭 2020」

本間龍「東京五輪開催は99%あり得ない。早く中止決断を」という記事が、A新聞社の言論サイト「論座」に掲載されていた。それを踏まえ、替え歌を作りました。題して「頭狂誤倫音頭 2020」 「頭狂誤倫音頭 2020」1番ハァ~リオデジャネイロでながめた月がき…