アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いた話⑧ PPMって何?

今週のお題「わたしのプレイリスト」 理科を担当する高校教諭の知人から聞いた話である。 昔、授業で生物濃縮の話しをした時、ppmという単位が出て来たという。 芭珈紗:知人は「ppmは『parts per million』の頭文字をとったもので、ピーター・ポール&マリ…

5月の生活費は合計41,644円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は41,644円で予算内に収まった。5月は何かと出費が多かったが、この額で収まって良かった。 ●内訳は食費: 20,023円被服: 0円生活用品: 6,030円(石鹸2種、スリッパ、歯磨き等)電気: 3,180円 ガス: 2,237円水道: 0円 通…

雨に手伝って貰おう

今週のお題「雨の日の過ごし方」 2、3日間、雨が降り続いたある日、ふと思いついた。そうだ、去年の続きをしよう。 芭珈紗:去年は電子レンジ台と本棚を雨ざらしにした後、解体して可燃ゴミとして捨てた。ビン坊:何だか、大騒ぎしてたよね。芭珈紗:今年は…

敷地内に侵入しないで欲しい

我が家の敷地横には隣家の通路があり、その先に隣家の玄関がある。つまり、土地を長方形とL字形に分筆した所に、2軒の家が建っている。何故、そんな家を買ってしまったのかは、また別の話し。 芭珈紗:我が家の敷地と隣家の通路の境には高さ1m程のフェンス…

やる気は全部出し切った

今週のお題「やる気が出ない」 私は今、やる気も情熱もすべて出し切って、スコーンと何もない大空のような心境だ。 そんな気持ちを三十一文字で表現してみた。 芭珈紗:「若き日は やる気あったりなかったり とどのつまりがこの5尺の身」ビン坊:結局、この…

連絡は密に~「やる気出せよ」と言いたい~言わんけど

今週のお題「やる気が出ない」 私は、かかりつけのクリニックに月1回通院している。そこで年1回骨密度測定と血圧脈波検査を、年2回血液検査をしてもらっている。 芭珈紗:5、6年前までは、会計の時「次回は検査です」という連絡と一緒にメモを渡してくれた。…

無理しないのが長寿の秘訣?

今週のお題「やる気が出ない」 学生時代の知人Nさんは30歳を目前にして亡くなった。コスモスのような人だった。私が大学に入学した頃は学生運動が盛んで、何かをせずには居られない雰囲気に覆われていた。 芭珈紗:私もNさんも大学時代に某団体に入った。Nさ…

5%OFFのドラッグストアをハシゴ

本日は15日。15~17日に60歳以上が5%OFFになるドラッグストアで買い物をした。 ドラッグストアA店で買った物は ・ハトムギ化粧水私は、老人性乾皮症で身体が痒い。我慢できない程ひどい時は、かかりつけ医でローションを処方してもらった事もある。今回、保…

投資を始めたが・・⑭ 316,596円の含み益

昨日、株式会社ランドから株主総会招集通知が届いた。これは2019年11月18日にNISA枠を使い切ろうと15円で300株買った株である。 以後、ズッと低迷。現在、株価11円で1,200円の含み損。買わなきゃ良かった。この機会に、最近の動きを備忘録としてまとめてみた…

聞いた話⑦ 災いは根もとから断て~まるで漫画

理科を担当する高校教諭の知人から聞いた話である。 知人の同僚Kさんが顕微鏡を使って生物実験をした時、イタズラをする生徒がいて困ったそうだ。 芭珈紗:実験室の水道水を出したまま蛇口に指を当てて水を飛ばすらしい。ビン坊:注意したらいいのに。芭珈紗…

この時期 簡単メニューの習得に励む

今週のお題「おうち時間2021」 私は体力がないので、現役時代は速やかにしなくてはならない事を優先してきた。そうしている内にエネルギーが切れてしまい、家事はいつも後回し。しかし、元気で長生きしたいので、退職後は、いろんな食べ物を摂る努力をしてい…

聞いた話⑥ 生徒に学ぶ喧嘩の仕方~トップに直訴

理科を担当する高校教諭の知人から聞いた話である。 教員と意見が対立した際、生徒が校長に直訴するケースが2つあったそうだ。 芭珈紗:1つ目は生徒会執行部の男子生徒。生徒会顧問の教員と意見が合わなくて、校長に直接、話しをしに行ったらしい。ビン坊:…

身辺整理② 53年前の化石発見

今週のお題「おうち時間2021」 昨日は可燃ゴミの収集日。最近、身辺整理にはまっていて、1階の押入れに残っていた書類などを処分した。その中から高校2年生の修学旅行の時の写真が出てきた。 芭珈紗:2番目の職場で、この写真をスライドにして披露する機会が…

替え歌㉚ 「中止宣言ヤレヨ」

日本経済新聞より引用日本に東京五輪中止促す 米ワシントン・ポスト2021年5月6日 12:45 (2021年5月6日 14:47更新) 東京五輪に否定的な報道は米国で相次いでいる 【ワシントン=共同】米有力紙ワシントン・ポスト(電子版)は5日のコラムで、日本政府に対し東京…

身辺整理 ① とりあえず やったフリ

今週のお題「おうち時間2021」 「身辺整理を」と思いながら、やる気が出ない。と言っても、我が家はさほど散らかってはいない。自慢しているのではなく、悲しいかな、散らかるほどたくさんの物がないのだ。何が問題かと言うと、最後の詰めに取り掛かれないの…

聞いた話⑤ 3階から水漏れ~水着に着替えようかと思った

理科を担当する高校教諭の知人から聞いた話である。 当時、知人と同じ教科に「皇太后」と呼ばれるオバサン教員が転勤して来たそうだ。周囲の人が「一緒の部屋にいない方がいい」と言うので、知人は分掌の補佐を志願して大職員室に避難したという。 芭珈紗:…

3つの古傷、痛まぬように

70年も生きていると、ちょっとした失敗で傷を作り、時にそれが痛むことがある。いえ、心の傷ではありません。若い頃ならともかく、今となっては「アホやったなあ」ですべて納得。「生きてるだけで丸儲け」の心境なので、心が痛むことはあまりないのだが・・…

「ワクチン接種のお知らせ」が届いた

市役所から「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」が届いた。 芭珈紗:お知らせによれば、私の場合は5月31日(月)に接種券と予診票が発送されるらしい。ビン坊:フ~ン芭珈紗:お知らせに「接種券到着直後は、予約枠に限りがあり、予約が取れない可能…

投資を始めたが・・⑬ 334,642円の含み益

4月30日15:00 JTの決算が発表された。 「株探ニュース」より引用JT、1-3月期(1Q)税引き前は36%増益で着地JT<2914>が4月30日大引け後(15:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。21年12月期第1四半期(1-3月)の連結税引き前利益は前年同期比35.8%増の1563億円…