アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月の生活費は合計92,240円

毎月の生活費の予算は5万円。2月の生活費は92,240円で予算内に収まらなかった。衣類の買い替えの時期でセーター2枚と肌着を、水泳をしようと思い立ち水着などを買ったからだ。健康で文化的な生活をしようと思うとお金が掛かるわ~。 ●内訳は食費: 19,978円(…

そうだプールへ行こう

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 ●習慣にしていることはラジオ体操と食後の歯磨き 私はものぐさなので、余程痛い目に合わないと良い習慣は身に付かない。 ①ラジオ体操 仕事漬けで運動不足だった58歳の時、朝、元気一杯とび起きて首のスジをち…

足を温めたら食後の鼻水が止まった

天気の良い日の昼間は図書館に行くことが多い。隣人が布団を干してバンバン叩く音と強風の時は自転車のカバーが風にあおられて立てる騒音に耐えられないからだ。 図書館で過ごせば光熱費が節約でき、新聞等が無料で読めるので自分としては納得している。図書…

どなたか観葉植物を引き取ってくれませんか

今週のお題「大移動」 2階の出窓に並べていた観葉植物を、運ぶ体力のあるうちに誰かに貰っていただこうと思っていた。本日やっと、6個の植木鉢を綺麗にして玄関の門扉前に並べた。持ち帰り易いように、また、風で植木鉢が倒れないように段ボール箱に入れ、…

2024年4月年金支給日までの作戦

本日15日(木)は年金支給日。 年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄分を引き出し貯蓄用口座に移したら通帳に123,390円が残った。 ●現時点で所有するお金生活費用口座 123,390円サイフの現金 6,666円スーパーのチャージ残高 9,994円計 140,050円これが2ヶ月分の…

脚の違和感の原因は「冷え」だった

一昨年の夏から、早朝に脚に違和感を覚えるようになった。ふくらはぎより下の部分が無感覚になるのだ。こむら返りの前兆のような気がして、急いで脚をさすると正常に戻る。 「まだ72歳なのに歩けなくなる前兆か?」と恐ろしくなり、原因は何かと考えてみた。…

お誕生日特典を利用して買ったもの

2月は私の誕生月なので、今月はいろんなポイントやクーポンが付与される。これを利用しない手はない。ということで、いろいろ買い物をした。とは言いつつも、緊縮財政なので、いろいろという程のものではないのだが・・・。 ①MUJIであったか肌着 私はMUJI Ca…