アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちのスーツを着倒すことにした

私の家は高台にあるので、この時期になると朝晩寒いくらい。今日も着る服に迷った。イズミヤの閉店セールで買った3着の定番カットソーのうち2着は既に捨ててしまっている。 芭珈紗:この秋は何を着ようかと思案してたら黒のパンツスーツを思い出した。ビン坊…

2022年9月の生活費は合計47,035円

毎月の予算は5万円。9月の生活費は47,035円で、予算内に収まった。 ●内訳は食費: 19,978円被服: 847円(靴下2足)生活用品:3,517円(トイレットペーパー、ゴキブリホイホイ、便座シート等)電気: 2,846円 ガス: 2,090円水道: 0円 通信費: 5,489円医療費:…

25日にこんな食材を買い、今月の予算は残り675円

毎月の食費の予算は2万円、出来れば1万5千円に押さえたいが、今月も無理。冷蔵庫の食材が乏しくなったので25日に買い出しに出掛けた。 芭珈紗:冷蔵庫に鶏肉があるのでサムゲタンもどきを作ろうと思ったけど、ネギがなかった。ビン坊:それで買い出しに行っ…

『最期まで在宅おひとりさまで機嫌よく』

上野千鶴子「最期まで在宅おひとりさまで機嫌よく」中央公論新社 「在宅ひとり死」を提唱する社会学者が過去10年間に語り合った「おひとりさまの生き方」 目次の見出し文を読むだけでも「目からうろこ」のヒント満載。 芭珈紗:この本に登場する女性の方々の…

エンディングノートの作成に取り掛からねば

最近、市民センターの1階ロビーで認知症に関する掲示物が展示されている。6月の時よりも掲示内容が充実して来た。 「わたしの生きかたノート」も2022年発行版になっていた。 芭珈紗:「わたしの生きかたノート」を参考にしてエンディングノートを書こうと思…

近くのサ高住の資料を入手したが、手が出ない

郵便局に行った帰りに車中から高齢者施設らしき建物を見かけた。昨日、図書館の駐車場に駐車して散歩がてら行ってみたらサービス付き高齢者住宅だった。フェンスに資料入れが設置されていたのでパンフレットを1部貰ってきた。 芭珈紗:パンフを見てガックリ…

こんな献立で食費が月額2万円とは

私は手抜き料理や在庫一掃料理しかしないのに、食費を月額2万円に押さえるのに一苦労。何故だ?と言うわけで、今日は大反省会。 9月6日(火)に買ったシシャモとズッキーニとパプリカで作ったのがこれ。 ミツカンの「やさしいお酢」に漬けて3日で食べ切る。6日…

去年買ったTシャツが色褪せた

ユニクロで買ったTシャツが色褪せたので、購入日を調べたら昨年の8月26日だった。 左側は前身頃、右側は後身頃。 芭珈紗:去年買ったTシャツがひどく色褪せた。ちょっとショック。ビン坊:後身頃だけ色褪せてるのはどうして?芭珈紗:後身頃を外に向けて窓際…

雑誌「ハルメク」を読んで銀行口座を整理した

雑誌「ハルメク」に「終活片づけ」に関する記事が掲載されていた。 芭珈紗:記事に刺激されて、36円残っていた銀行口座を9月1日に電話して解約した。ビン坊:36円って何なの?芭珈紗:随分前に解約した外貨定期預金の利息が残ってたみたい。円定期預金は利率…

試供品の「足うらシート」を貼ってみた

昨日「遠赤足うらシート」の試供品が届いたので、早速、就寝時に足の裏に貼ってみた。 これが試供品 芭珈紗:特に今、体調不良ではないけど、後学のために「足うらシート」を貼ってみた。ビン坊:どうだった?芭珈紗:今朝起きたら、シートの色が変色してベ…

投資を始めたが・・㉚ 480,512円の含み益

9月2日、JTから業績報告書と第38期中間配当金計算書が届いた。 JTは9月2日(金)後場終了時15,150円の含み益。配当金7,500円が口座に入金されていた。 9月4日、ライオン株式会社から第162期中間報告書と中間配当金計算書が届いた。 ライオンは9月2日(金)後場終…

遂にボケが始まったか!?

最近、生前整理に励んでいる。 椅子の座席のスポンジが劣化したので、1脚は解体して既に可燃ゴミとして処分した。残りの1脚は脚立代わりに使えると思い保有していたが、この度、捨てることにした。 芭珈紗:今朝、座席部分のネジを外そうとドライバーセット…