アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の生活費は合計31,274円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は、31,274円で予算内に収まった。 ●内訳は食費: 15,925円被服: 1,408円(裏フリースパンツ)生活用品:2,699円(スリッパ、トイレットペーパー、ドボン等)電気: 1,738円 ガス: 1,746円水道: 0円 通信費: 5,434円医療費:…

暖房費はケチらない

今週のお題「あったか~い」 私は、冷え症なのに横着者。先月、涼しくなったのにタンクトップで過ごして身体を冷やし、急性膀胱炎になりかけた。それに懲りて、現在、昼間はエアコンと電気ミニマットで暖房、夜は湯たんぽを腹の上に乗せてあったか~い生活を…

替え歌㊲ 「止臭気」~5本指靴下が好き

今週のお題「お気に入りの靴下」 私のお気に入りは五本指靴下なのだが、何度も話題にしたので耳にタコ。いや、目にタコか?いや、目にもタコが出来るのだろうかと考え始めると、収拾が付かなくなるのでスルー。今回は、替え歌で五本指靴下愛を伝えたいと思う…

替え歌㊱ 「ブーメラン ストリート」~維新版

読売新聞オンラインより引用 「1日で100万円」批判の吉村知事、自分も受け取っていた「ブーメラン刺さった」 読売新聞 2021/11/16 20:50 国会議員に支払われる文書通信交通滞在費(月額100万円)を巡り、衆院選で初当選した議員らにも10月分の文通費が満額支給…

替え歌㉟ 「誰もいない海」~♪今はもう秋

今週のお題「秋の歌」 40歳の時に騒々しい職場に転勤になり、静寂を求めてスキューバダイビングを始めた。以後7年間、南の島まで夏を追いかけ、いろんな海でストレスを解消してきた。陸での生活は辛かったが「地球2/3海」である限り、精神を病むことなく生き…

身辺整理④ パノラマ4面ミラー

先日、もったいない情報サロンに持参したオペラグラスと花瓶は、快く引き取ってもらえた。市外に住む人でも利用できるとのことで、案内のビラをもらった。 芭珈紗:今度、近くへ行くついでにパノラマ4面ミラーを持って行こうと思う。 ビン坊:何それ?芭珈紗…

裏フリースパンツを探してハシゴ

昨年、古くなった裏フリースパンツを1本処分したので、今冬は買い足さねばならぬ。4日にイオンモールのMUJIで買い物をしたついでに、MUJI店内を探してみた。 芭珈紗:フリースのパンツはあったけど、表がナイロンの品はなかった。店員さんに訊くと「2Fのスポ…

好きなダイビングポイント10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 40代になってからCカードを取得し、いろんな海に潜った。「いい歳をして」と思われるかもしれないが、私にとってダイビングは、自分の心と身体を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした。ログブック…

MUJIでルームシューズを買った

最近、フローリングのホコリや汚れが目立つ。スリッパの劣化も一因のような気がする。以前、ネットを見ていたら、綿で出来たMUJIの室内サンダルが好評だった。洗うことができ、500円で購入できるという。あれを履いて歩いたら、床のカラ拭きが出来るかも、と…

身辺整理③ オペラグラスと花瓶

常用している内服薬がなくなるので、昨日の夕方、かかりつけのクリニックに行った。その近くに不用品を引き取ってくれる店があるので、オペラグラスと花瓶を持って出掛けた。 芭珈紗:この2つの品は、前から処分しようと思ってできなかった品なの。ビン坊:…