アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

エッ!扁平足が外反母趾の一因?

扁平足で体力のない私が人並みに働けたのは、ドクターヒーレスシューズのおかげだ。40歳頃、この踵のないスニーカーを見つけた。履くと土踏まずが刺激され竹踏み効果がある。職場では上履きとしても使用し、元気に勤務できた。ところが、かなり前にこのスニーカーが実店舗では扱われなくなり、遂にはネット販売もなくなった。どうしよう。2年ほど前、代用品を探し厚底靴を購入した。確かに疲れにくいのだが・・・。

 

芭珈紗:最近、足の人さし指がこすれて痛いの。親指が圧迫しているのよ。
ビン坊:フーン、それ、外反母趾が原因じゃない?扁平足は外反母趾になりやすいのよ。
芭珈紗:思い当たる節があるわ。土踏まずを刺激するスニーカーを履かなくなって2年経つの。その間に足のアーチが崩れたのかも。
ビン坊:早く手を打ったほうがいいわよ。
芭珈紗:去年買った扁平足サポーターを付けてみようかしら。付けなくても元気!と思って、ほったらかしてたわ。
ビン坊:それもイイけど、体操はどう?足でグー・チョキ・パーを作る外反母趾体操もあるらしいわよ。

  足ジャンケンのイラスト(足の裏)

早速、ネットで調べてみた。いろいろな治療法がある。まだ軽度なので簡単なストレッチを心掛けようと思う。それにしても、扁平足の辛さを軽減してくれたあのドクターヒーレスシューズはもう販売されないのだろうか。