アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年分の確定申告書完成

私の主な収入源は年金である。令和5年には特定口座(源泉徴収あり)にほんの少しだけ株を持っており、僅かな配当収入があった。 配当金に掛かる所得税は源泉徴収されているので確定申告はしなくてもよいのだが、私のような低所得者の場合は確定申告をすると配…

2024年1月の生活費は合計63,662円

毎月の生活費の予算は5万円。1月の生活費は63,662円で予算内に収まらなかった。しかも、国民健康保険料を入れると、支出は80,702円に跳ね上がり、空気清浄機代と足温器代を入れると126,419円になる。今月はあおぞら君を拝み倒して4万円も融通してもらった。 …

自分で作ったお弁当が美味しいのは何故?

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近、自分で作ったお弁当が美味しい。 私はほぼ毎日、お弁当を持って図書館に出掛ける。元々の理由は、晴れた日に隣の人が布団などを干してバンバン叩く音と、風の強い日に隣の人の自転車に被せたシートが立てるザワザ…

冷えは大敵、足温器を買った

「冷えは大敵」なので、昨日、足温器を買った。 足温器として使っていた、古い電気カーペットミニを捨てて1日が経過。やはり足が冷たい。頻尿にもなる。靴下に貼る使い捨てカイロを使っているが、あまり効果がない。 最近、節約に関してちょっと考え方が変わ…

空気清浄器を買うことになろうとは!

1月18日に空気清浄機を買った。3店舗を回り、それなりにお買い得品を選んだつもりだが、某デンキでアプリ会員になり10%OFFでも税込み39,501円。ネットで買えばもっと安く買えたと思うが、まあいいや。コロナ禍を機に価格が高騰したとの話だった。 イオンモ…

「何?これ~」的なものを2種類捨てた

私は現在、敗戦処理中なので節約に務めている。欲しいものがあっても、まずは代用品で何とかできないかと考える。しかし「いくら何でもこれは」と思うものを本日、2種類捨てた。 1つ目は、電気カーペットミニ(45㎝×45㎝)。本来はお尻の下に敷くものだが、足…

持ち物の選び方が重要!買ってよかったメガネとコート

「買ってよかった2023」 私は現在、敗戦処理中なので節約に努めており、必要なものしか買わない。2023年に買った物で値の張るものはPCだが、同じタイプのPCの3代目。特に買ってよかったという感慨はない。 買ってよかったもの1つ目は、メガネ。お店でパーソ…

今年の目標「寝たきり予防」と「医療費を貯める」と「物を減らす」

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年やりたいことは①「寝たきり予防」と②「医療費を貯める」と③「物を減らす」 ①「寝たきり予防」 私は、運動が嫌いで筋肉も少ない。このまま行けば、寝たきりは必至。それは絶対に避けたいと思い、年末に図書館で借りた…