アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月の生活費は合計61,260円

毎月の生活費の予算は5万円。3月の生活費は61,260円で予算内に収まらなかった。ガソリン代1万円をチャージしたのも一因である。 ●内訳は食費: 19,909円(白米10㎏を含む)被服: 0円 生活用品:7,705円(カイロ、タオル、トイレットペーパー、洗剤等)電気: 7,…

株初心者の練習風景

今週のお題「練習していること」 私は始めて丸5年にも満たない株の初心者。株は認知症予防のためと考えているので、日々、株価のチェックだけはしているが、熱心に取引の練習をしているワケではない。しかし、まあ、このお題に当てはまらなくもない。 本日、…

プール再デビューで2日後心地よい筋肉痛

18日(月)の午後、20何年か振りにプールに出掛けた。70歳過ぎても新しい水着を着てのプール再デビューは嬉しい。自宅で水着を試着してみたが、この水着ならシワシワもブヨブヨもタルタルもみんな隠せる。もっとも、私は近眼だから細部まではよく見えないし、…

「無印良品週間」を待ってバスタオルを買った

今週のお題「卒業したいもの」 3月15〜25日までの「無印良品週間」の期間中、無印良品メンバーは全品10%OFFとなる。早速本日15日、プール用のバスタオルを買いに出掛けた。 今、手持ちのバスタオルは3枚。1枚は丸めて枕として使っているので、プール用に使…

交換を依頼していた水着が届いた

隣接市の市営プールで購入した水着のパンツに穴が開いていたので交換を頼んでいたが、本日連絡があり取りに行った。 届いたのはこれ これを着れば、シワシワの太腿もタルタルの二の腕も隠すことができる。2019年の段階で女性の健康寿命は75.38歳だという。私…

暖かい春風のような小学生の配慮

今週のお題「小さい春みつけた」 先週の土曜日のことである。 市民センターの2階にある図書館に行こうとエレベーターの前に行くと、そこには4,5人の小学生がいた。 私はエレベーターの相乗りが好きではない。扉付近に立っていて、あとから乗り込んできた高…

15㎝四方の穴に直径15㎝の植木鉢が入るとは

「老前整理をしなければ」と思うものの遅々として進まない。「老前って、もう充分、歳取ってんじゃないの?」という突っ込みはナシね。 私は尻が重く、中々行動に移せない。それでは埒が明かないので、手軽にできるモノから捨てることにした。最近では、和英…

LIONから株主優待品が届いたが、61,000円の含み損

本日3月7日(木)の夕方に帰宅すると「ゆうパックご不在等連絡票」が入っていた。テレビドアホンを確認すると、2回配達に来てくれたようだ。荷物は明日、郵便局に取りに行こうと思っていると、7時前に実直そうな若い配達員さんが届けてくれた。余りの申し訳な…

強風で自転車が倒れているのを発見した

今週のお題「大発見」 我が家は、一軒分の土地を長方形とL字型に分筆した長方形の土地の方に建っている。我が家の横側に通路状のお隣の敷地があり、通路の奥にお隣の家がある。 家は高台にあり、時々、強い風が吹く。 今の隣人は、車には乗らず通路に3台の自…

MUJIのお誕生月ポイントで買ったもの

誕生月にMUJI Cardを利用すると翌月に500ポイントが付与される。誕生月の2月に肌着を買い、本日3月4日にポイントが届いたので、早速、買いものに出掛けた。 1月には空気清浄機と足温器を、2月にはコートやセーターを買って散財した。3月、4月は固定資産税や…