アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

それ必要?⑤ キッチンの水切りプレート&洗剤ポケットetc.

私は掃除が嫌いだ。特にキッチンはヌルヌルしたり水垢で汚れたり。我が家は築22年で、古いシステムキッチンには付属物が多い。汚れやすく邪魔になって作業がしにくいので、全部捨てた。

 

芭珈紗:私、体力がなくて、掃除の前にエネルギーが切れるの。
ビン坊:アンタ、それをズボラって言うのよ。
芭珈紗:その汚名を返上しようと思って、キッチンの要らない物を全部捨てたわ。
ビン坊:エ~ッ、全部?
芭珈紗:まず三角コーナー。チラシで作った箱をポリ袋に入れて生ゴミを捨てているの。袋の口をしばれば臭いもしない。小さなゴミは排水口の水切りネットに直接流すの。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:スポンジトレー洗剤ポケットも捨てた。スポンジはS字フックで水栓のレバーハンドルに吊してる。いつも乾いて清潔。洗剤はスポンジトレーのあった場所に移動させた。水切りプレート水切りトレーも捨てた。広くなったわ。
ビン坊:洗った食器はどこに置いてるの?
芭珈紗:キッチンペーパーを敷いてその上。ペーパーは最後にフライパンや皿の汚れを拭くのに使うから無駄はない。排水トラップのフタストレーナーも捨てた。排水口の浅型クズカゴがむき出しだから、よく目が届くの。
ビン坊:キッチンだけ広々としてもね。キチンと炊事しなさいよ。

    三角コーナーのイラスト

言い忘れていたが、可燃ゴミ用のゴミ箱も捨てた。私の地域では、可燃ゴミ段ボール箱に入れて出すことができる。スーパーで買った食材を段ボール箱に詰めて持ち帰り、箱をゴミ箱として活用。さすがに殺風景なので家具の陰に隠して使っている。