アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月の生活費は合計29,360円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は、何と驚異の29,360円で予算内に収まった。 ●内訳は食費: 19,979円被服: 0円生活用品: 3,803円(まな板、トイレットペーパー、ドボン等)電気: 2,011円 ガス: 1,857円水道: 0円 通信費: 0円(通信会社乗り換えで1年間…

安眠できる私は能天気?

今週のお題「眠れないときにすること」 私は、昼間しっかり働いている訳でもないのに、よく眠れている。70歳になっても安眠できるとは、余程の能天気に違いない。 芭珈紗:私、不眠の方には申し訳ないくらいグッスリ眠れてる。ビン坊:何も恐縮することない…

所用ついでに秋を探しに(後編)

スーパー脇の遊歩道。遠目には華やかな曼珠沙華。 でも、近づくと、 ちょっと残念。 白花曼珠沙華には気品がある。 でも、こうなると、 ホラー感満載。 柿の木に実が生っている。 これは、何の木? フウセンカズラ見つけた。 いつ見ても可愛い。得した気分。…

所用ついでに秋を探しに(前編)

市民センターに車を停めて徒歩で銀行へ。(ルール違反?) 銀行のそばに水田が。 土手にバッタ。 これはコオロギ? 買い物をしての帰り道。駅前ロータリーのハナミズキに赤い実が。 空に秋の気配。 駐車場のエノコログサも緑から茶色に。 チョウを追い掛けてシ…

ズボラ料理が美味しく変身

今週のお題「肉」 私は、肉が好きだ。体力がなく疲れやすいが、肉を食べると元気になる。だから、現役時代は極度に肉食に偏っていたと思う。47歳の時、肩に脂肪腫が出来たり、便秘がちだったのは、それが原因かもしれない。 芭珈紗:野菜不足を解消するズボ…

お肉の危機

今週のお題「肉」 お肉が危機に瀕している。いよいよ経済的に苦しくなり、肉が買えなくなったのではない。 芭珈紗:70歳になったら、二の腕が手羽肉みたいになっちゃった。ビン坊:はぁ~、どういうこと?芭珈紗:二の腕の筋肉が痩せてきて、骨に皮がぶら下…

物価、食糧は今後どうなる?

先日、15~17日に60歳以上が5%引きになるドラッグストアで買い物をした。 88円のお得。 芭珈紗:でも、ささやかな節約ではカバー出来ない事態が起きてるみたい。ビン坊:どういうこと?芭珈紗:セブン-イレブンの「からあげ棒」、全国販売が終了だって。こ…

ブログにアクセスできません!

9月8日の夜、ブログを見ようとしたら、突然PC画面に「このサイトにアクセスできません」と表示された。ルーターのACTIVEランプ(通信状態表示)が赤点滅している。 芭珈紗:いろいろ調べてみたら、Gmail○、スマホから写真送信○、YouTube視聴○、いらすとや○、楽…

投資を始めたが・・⑲ 503,938円の含み益

本日、ライオン株式会社から、第161期中間報告書、中間配当金計算書が届いた。 中間報告書がこれ。 P.3の業績ハイライトがこれ。 当中間期の現況は、前年同期比を見ると売上高だけが増。事業利益、親会社の所有者に帰属する当期利益、基本的1株当たり当期利…

投資を始めたが・・⑱ 478,601円の含み益

本日、JTからアンケートのお願い、業績報告書、第37期中間配当金計算書が届いた。 アンケートのお願いと業績報告書がこれ。 2021年上期調整後営業利益は対前年同期で26.9%増となり、通期業績見込を上方修正したという内容であった。 第37期中間配当金計算書…