アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珪藻土バスマットの使用を止め、靴置き場に流用

長年使っていた珪藻土バスマットの使用を止めた。狭い洗面所兼脱衣場の床に鎮座するバスマットが目障りになったからだ。珪藻土バスマットを床に直接置いたら傷がつくと思い、下に古くなったタオルを敷いてきた。 タオルは、現役のフェイスタオル → バスマッ…

「腸のおそうじスープ」を作ってみた

図書館でこんな本を見つけた。 私は子供の時から便秘症。退職後はストレスが無くなったためか改善されたとは言え、お腹ポッコリで、高脂血症ぎみ。腸内の毒素を排出してもっとスッキリ過ごそうと本を借りてきてスープを作ってみた。 これが、スープのもと。 …

電子レンジを捨てるため玄関まで運んだ

手持ちの電子レンジは2010年5月18日に購入したので、14年使っていることになる。扉の上部に亀裂が入り内部も汚い。重さが約13.5㎏あるので、年老いたら2階のキッチンから自分で玄関まで運搬し捨てることもできなくなる。いつ買い替えようか、はたまた捨てよ…

73歳老女、ウォーターベッドの解体に奮闘中

昨日は床板とヘッドボードを覆っていた布や合成皮革を取り除く作業をした。 木材がむき出しになった①床板と②ヘッドボードがこれ ①床板(2つに分割できるので自分で運べるかも) ②ヘッドボード(クッションを取り除いた) ③ピンなど不燃物 合成皮革を取り除いた際…

お弁当そっちのけでイソイソとベッドの解体作業

今週のお題「お弁当」 2月にスープランチセットを買ってから味噌汁を持参するようになり、いつものお弁当がワンランクアップしたような気分になる。ズボラな私としては、いい傾向だ。 今日もこんなお弁当を持って図書館に出掛けたのだが、ゆっくりせずにイ…

2024年6月年金支給日までの作戦

本日15日(月)は年金支給日。年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄額をあおぞら銀行に移したら、147,804円が残った。19日(金)に自動車の点検があり2万円くらい掛かるので生活費用口座に多めに残している。 ●現時点で所有するお金生活費用口座 147,804円サイフ…

①きれいにした場所、②したい場所

今週のお題「きれいにしたい場所」 3月25日に寝室のカーテン3枚が破れたので、他の部屋のカーテンを洗濯して流用することにした。これがきっかけとなり私の片付け熱に火が付いた。 最近、我が地域では晴天の日がなく、隣の人がふとんを干してバンバン叩くこ…

捨てようと思った鞍と鞍下ボアパッドが売れた

30年間放置してあった乗馬の鞍と鞍下ボアパッドが売れた。 月曜日と木曜日は可燃ごみ収集日。この日を目標に何か目障りな物を捨てる努力をしている。 長い間「捨てなければ」と思っていたのが、乗馬の鞍。せめて鞍のカバーだけでも捨てようと4月1日の月曜日…