アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月年金支給日までの作戦

本日は年金支給日。年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄額を楽天銀行に移したら、110,939円が残った。これ+αが今後2ヶ月間の生活費となる。 楽天銀行は、楽天証券とマネーブリッジすると普通預金の金利が0.1%になり、お得だった。しかし、4月からは残高300…

楽天銀行と楽天証券の改悪

今週のお題「復活してほしいもの」 芭珈紗:楽天銀行と楽天証券でいろいろ改悪されて辛い。ビン坊:どんな風に改悪されたの? 芭珈紗:今まで楽天証券とマネーブリッジの設定をすると楽天銀行の普通預金金利が0.1%だったけど、4月から残高300万円を超える部…

チョコレート効果CACAO72%を買ってみた

今週のお題「自分に贈りたいもの」 芭珈紗:今週のお題「自分に贈りたいもの」について考えてみたけど、シックリこない。ビン坊:あら、どうして?芭珈紗:買って贈るとしたら、お金を出すのは自分だから、欲しければ単に「買う」って言えばいいと思う。「自…

MUJIで冬服2着購入

手持ちの冬服普段着は4着。そのうちセーターは1着だけ。どれも古くなったので、MUJIでタートルネック洗えるセーターとチュニックを購入した。 芭珈紗:MUJI Cardを使って誕生月に買い物をすると翌月500ポイントが付与される。「どうせ服を買い足すなら2月中…

令和3年分の確定申告書完成

私の主な収入は年金で、特定口座(源泉徴収あり)に株を持っており、僅かな配当収入がある。確定申告はしなくてよいのだが、私のように収入が少ない場合は、確定申告をすると株の配当金に掛かった所得税が還付される。 芭珈紗:去年確定申告をして要領が分かっ…

株主優待のクオカードで買った物

先日送られてきた株主優待品のクオカード(500円分)でこれを買った。 芭珈紗:行きつけのスーパーではクオカードが使えない。ビン坊:コンビニは割高だから、スーパーで買える物を買う気はしないよね。芭珈紗:トイレットペーパーが切れかかってたからコンビ…