アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エッ!もう冬支度③ 就寝時のマスク

わが家は高台にあるので、冬はおそろしく寒い。冬の朝、起床時にノドがイガラっぽいこともあり、近年は、保温と保湿のためマスクをして就寝するようになった。 芭珈紗:今年の春、ドラッグストアからマスクが消えた時、ハンカチマスクを作った。ビン坊:ヘ~…

貸金業者に追いかけられた

「自殺者が出た」と聞くと、何の脈絡もなく、思い出すことがある。20年程前、わが家の奥に住んでいたNさん一家のことである。 芭珈紗:ある日、私が家を出ると、バイクに乗った若い男の人が「Nさん」と叫んで追いかけてきた。ビン坊:何だったの?芭珈紗…

9月の支出は合計65,387円

●内訳は食費: 24,385円被服: 1,990円 (ワイドパンツ)生活用品:3,074円 (歯磨き、石鹸各種、ドボン等)電気: 3,388円 (冷房使用)ガス: 1,888円水道: 0円電話: 5,832円医療費: 2,570円 (毎月、通院&薬代)交通費: 1,960円 (後日、非常勤の勤…

関西のオバチャンの必須アイテム

はてなブログの今週のお題は「好きなおやつ」なので、「飴ちゃん」について書こうと思う。いえ、食べるのが好きな場合だけではありません。周囲の人に配るのが好きな場合もある。それが関西のオバチャンの必須アイテム「飴ちゃん」である。実は私にも経験が…

坂の上の住人の方が元気!何故?

窓から空が見える。街が見える。 この地に来た時、「坂の上に住んでいる人の方が元気」と聞いた。それは坂道をよく歩くから。よし、下まで歩いてみよう。 どんどん続く。 大きなイチョウの木。 ギンナンがなっている。 右手に神社が。 数羽のカラスが、カァ…

コロナ緊急支援の商品券が届いた

今日、S市から新型コロナウイルス感染症対策の一環として、緊急支援の商品券が届いた。 芭珈紗:「○○○みんなで頑張ろう商品券」ってネーミングで500円券が10枚。ビン坊:フ~ン芭珈紗:18歳以下は1人1万円分が配布される。ビン坊:若い人への配慮がいいわ…

思うほど他人はアナタを見ていない

6年前にピンクの軽自動車に乗り換えた。年齢的に最後の愛車になると思い、気後れしながらもピンクを選んだ。 芭珈紗:ディーラーさんに「70歳になってピンクの車に乗ってたら変ですか?」って尋ねてみた。ビン坊:バカね。「変です」って言うハズがない。…

グリーンスポット?ただのズボラ!

スーパーで買った小さな観葉植物が、成長して場所を取るようになった。狭いキッチンと隣の和室の隅に点々と置いていたが、雑然とした感が拭えなかった。 芭珈紗:「床に物を置かないと部屋がスッキリ見える」って聞くよね。ビン坊:ウン芭珈紗:「デッドスペ…

替え歌⑧ 「解散・選挙 あるかもね!」

菅内閣は、世論調査で高い支持率を記録。与党から早期の解散・総選挙を期待する声が強まっている。早期に解散すれば与党は勝てるとの見方が強いからだ。理由の一つ目は高い支持率。理由の二つ目は、野党の準備不足。麻生氏は9月15日の会見で、「解散・総…

おばあちゃんも昔は女だった?!

はてなブログの今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」なので、おばあちゃんについて書こうと思う。いえ、私のことではありません。昔、一緒に暮らした父方の祖母についてである。私が物心ついた頃には、祖母はもうスッカリおばあちゃんになっていて、…

金曜日はグッタリ、寝てばかり

私は、木曜日が出勤日。通勤時間は、徒歩20分を含めて片道約1時間で、帰宅時には結構疲れている。職場では、元気ハツラツに見えるらしいが、実は体力がない。 芭珈紗:出勤日は帰って何もする気になれなくて早く寝た。金曜日、一旦起きたけど、畳の上に横…

エッ!もう冬支度?② 足温器

私は、極度の冷え症。特に足が冷えるので、昨冬まではソフトタイプの電気あんかを足温器として使っていた。3,000円以下で買った安価な商品だ。 芭珈紗:去年の夏、足の指にシモヤケができた。ビン坊:ハ~ァ、夏に?芭珈紗:足の指先が痒いので、水虫か?と…

エッ!もう冬支度?① 防寒コート

先日の夜間、0時と3時にトイレに起きた。身体が冷えたのが原因だ。加えて、昼間に冷たい麦茶を飲み過ぎたかも。私の中では、もう冬が近づいている。 芭珈紗:私、冷え症の上、高台に住んでいるから、冬は大変。ビン坊:たとえば?芭珈紗:身体を温めて寝な…

替え歌⑦ 「こんにちはスガさん」

菅義偉氏が14日の自民党総裁選で圧勝。16日召集の臨時国会で首班指名を受け、第99代首相として新内閣を発足させる見通し。菅氏を「苦労人」と言う人もいるが、ちょっと違うらしい。実家はいちご栽培で成功したカリスマ農家。父の三郎氏は、町議会議員…

献金で失った一部を取り戻せた

宗教に凝っていた母が死去する直前のことである。実家が建っている土地を道路が通ることになり、立ち退きが必要になった。 芭珈紗:母が死去すれば、誰も住まない負の遺産になるところだった。ビン坊:フ~ン芭珈紗:道路が通ることになって、普通に売却する…

自家製の梅干し

はてなブロブの今週のお題は「ごはんのお供」なので、自家製の梅干しについて書こうと思う。いえ、私が作ったのではありません。先日、職場で非常勤の同僚男性から頂いたものだ。 芭珈紗:その高齢の男性、いつも自宅で収穫したハーブやミニトマトやビワなん…

水道料金(基本料金)が免除される

S市では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、8月検針分及び9月検針分の水道料金のうち基本料金が免除されるという。 芭珈紗:2ヶ月間の水道料金のうち基本料金が免除されるってビラが入ってた。ビン坊:いくら安くなるの?芭珈紗:私の場合は2,2…

信号無視で捕まる瞬間を見た

9月からはWAONが使える店で買い物をしている。マイナポイントをWAONで申し込み、2万円チャージしたからだ。その店へ最短距離で行こうと思えば、国道を通ることになる。先週の土曜日のことであるが、・・・。 芭珈紗:私、左の車線を走ってて、信号が赤に変…

色違いのワイドパンツを買った

8月下旬に無印良品で買ったワイドパンツが気に入ったので、色違いを購入した。昨年、古いパンツを2本処分したので、もう1本欲しかったのだ。私は、下半身デブで、身体に合うパンツがなかなか見つからない。 芭珈紗:先月買ったワイドパンツは、お腹が出て…

本当に困った時は誰にも頼れない

故郷に住む病弱な母は宗教に凝っていた。床の間には石の建物(?)が飾ってあり、父は「俺の金で勝手に買った」と怒っていた。その宗教がS田J子さんの帰依する○○と知った時は、ビックリ。昭和最後の年、父が病死した。その時、母から「お父さんも一緒にしてい…

ヤッパリおかしい冷蔵庫

「冷蔵庫が冷えていない」と気づいたのが、丁度2ヶ月前。その時は物の詰め過ぎが原因だと思っていたが、どうも違うらしい。 芭珈紗:あの数日後、温度調節つまみを「弱」から「強」に回したら「ガタン」という音がした。ビン坊:エ~ッ!芭珈紗:何か接続に…

QRコードを使ってアンケートに回答

JT(日本たばこ産業株式会社)から中間配当金計算書とアンケートのお願いが届いた。アンケートに回答するため、QRコードの読み取り方法を調べようと思いつつ、日を過ごしていた。 芭珈紗:QRコードを読み取ってアンケートに答えようとしたけど、やり方が分から…

きらりと光るもの、それは・・・

キッチンの床にきらりと光るものを見つけた。何だろう? 芭珈紗:「きらりと光るもの」って、どこかで聞いたと思って調べたら、出て来る、出て来る。ビン坊:例えば?芭珈紗:高木彬光『姿なき女』の一節:「竜造は玄関の土間(どま)へかがんで、その上におち…

美しい女性も70歳になると・・・

ご近所にちょっと綺麗な奥さんがいる。よく花壇の手入れをしている品のよい人だ。私が退職したとき、「私の家で化粧の講習(?)をしているけど来ない?楽しいわよ」と誘われた。「顔に何か塗るのは好きでないから」と断ると彼女は「女を捨てちゃダメよ」との…

「母の北上」と何の関係が?

高齢になると眠りが浅くなるというが、私の場合は申し訳ない位グッスリ眠れる。その理由として、思い当たることが1つある。 芭珈紗:夜、部屋の灯りを煌々とつけてると、体内時計が狂って寝付けないって言うよね。ビン坊:漆黒の闇には不安を感じるから、月…

マイナポイント、WAONで2万円チャージした

電子マネーのWAONはマイナポイントの還元率が高い。2万円チャージすると5,000円相当のWAONポイントがもらえ、特典10%が付くので、さらに2,000円相当のWAONポイントがもらえる。つまり、2万円チャージすると、7,000円相当のWAONポイントがもらえることに…

窓から見える景色はどっち?

3階の寝室は昼間は暑いが、夜になると山側から涼風が吹いてくる。窓を開け放つと風が通って、まるで天空に浮かんで寝ているような気分になる。 芭珈紗:朝、窓から入る風が心地よい。山が見える。空が見える。「何もない幸せ」ってとこかしら。ビン坊:フ~…