アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

マイナポイントがもらえるって、何、それ?

K川A彦氏が動画の中でマイナポイントについて語っていた。何、それ?と思い、市の広報を見たらこう書いてあった。

マイナンバーカードを取得した人のマイナポイント予約(マイキーID設定)・申し込みを支援します
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを取得し、カードでマイナポイントを予約した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国からもらえる仕組みで、9月から令和3年3月まで使えます。
こんな良いことが
○キャッシュレスで2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえます!
○使いたいキャッシュレス決済サービスを自分で選べます!

 

芭珈紗:最近、マイナポイントのこと知ったの。
ビン坊:アッ、そう。それでマイナンバーカードは持ってるの?
芭珈紗:持ってはいるけど・・・。
ビン坊:浮かない顔ね、どうしたの?
芭珈紗:ショッピングモールの会場で無料で作ってもらったんだけど、写真を見て(゜◇゜)ガーン。白髪の老婆が写ってたの。
ビン坊:フ~ン、真を写すのが写真だけどね。
芭珈紗:スマートフォンを持ってるかパソコンとICカードリーダーを持ってれば自分でマイキーIDの設定ができるんだけど、私はパソコンしか持ってないの。
ビン坊:じゃあ、どうするの?
芭珈紗:自分でできない人は、市が支援してくれるらしい。早速、連休あけに市役所に行ってみるわ。
ビン坊:使う決済サービスは上乗せキャンペーンの情報が出そろってからお得なものを選んだほうがいいわよ。

     ポイントに喜ぶ人のイラスト(女性)  

私は、普段使っていて、かつ2,000円分の上乗せのあるWAONを選ぶことにした。ネットで調べると、事前の手続きが必要で7月24日10時からその手続きが開始されるという。早速、やってみよう。