アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪のオバチャン② 無駄にお節介

仕事の重責感から解放され、肩から力が抜けていい感じ。落ち着く処に落ち着いた気のする昨今だ。 芭珈紗:私、今が一番幸せかも。ビン坊:あ~ら、貧乏で貧相なアラセブでも?芭珈紗:そう。色気も金もない。私を欺しても何の得にもならん。こうなれば、もう…

大阪のオバチャン① 最強

私は体力がなく遠距離通勤が辛かった。現役時代、転勤する度に職場近くに安い賃貸住宅を探し転居した。 芭珈紗:前に住んでた所で地域活動をしてた時期があってね。ビン坊:ヘ~ェ芭珈紗:活動の喜びを俳句にしようという呼びかけがあったの。ビン坊:ホ~ォ…

6月の支出は合計51,582円

内訳は食費: 22,024円 (いつもより節約できた)被服: 1,089円 (ショーツ2枚)生活用品:8,186円 (包丁&ステンレス保温保冷マグなど)電気代: 2,319円 ガス代: 2,036円 水道料金: 4,076円 電話代: 5,832円 医療費: 3,140円 (毎月、通院&薬代)…

ずぼら女のお手軽アイス

私にはアイスを買って食べる習慣がない。自宅はスーパーから遠く、アイスを買っても帰宅前に溶ける。これを回避するにはスーパーの駐車場で食べるしかないが、アラセブ女が運転席でアイスをパクつく姿は如何なものか? 芭珈紗:夏バテ予防には甘酒がいい。コ…

MUJI Cardが届いた

近くの大型ショッピングモールに無印良品の店舗がオープンした。先日、モール内のユニクロで買い物をした。ついでに覗いたらたオールステンレスの包丁があったので購入。この時、勧められてカードを作ったのだ。 芭珈紗:無印良品の包丁を買ったんよ。値段は…

信じる者は・・・

私は元来、体力がない。特に暑い夏はグッタリ。甘酒は「飲む点滴」と言われ、夏バテ予防効果があるという。 芭珈紗:今年から家で甘酒作ってるんよ。ビン坊:家事能力ゼロのアンタが!何かあったン?芭珈紗:甘酒って高いのよ。とても毎日は買えないわ。ビン…

生活費が月平均16万円って、何とリッチな!

総務省の家計調査によると2018年の高齢単身者の生活費は月平均16万円という。私の倍を遥かに超えている。 芭珈紗:年金支給日、口座に11万円残して楽天銀行に移すのよ。ビン坊:何で楽天銀行?芭珈紗:楽天証券と連携すると普通預金の金利が0.1%…

投資を始めたが・・① 配当金

投資を始めたが、資金がない。複利の力を生かせるだけの長い持ち時間もない。 芭珈紗:ハ~ァ、たったの4424円。ビン坊:何?、それ。芭珈紗:株の配当金。今日、入金されてた。ビン坊:エライ半端な数字やね。芭珈紗:税引後の金額だからね。これでは1…

それ必要?③ 食卓テーブル

お気楽なシングルだから出来ること。良い子はマネしないでね。 芭珈紗:最近、毎日立食パーティーのような生活やねん。ビン坊:エ~ッ!家事能力ゼロのアンタが何で立食パーティー?芭珈紗:古くなった電子レンジ台を廃棄してね。レンジをテーブルに置いたら…

それ必要?② 置き時計

先日、置き時計が壊れた。電池を換えても動かない。22年前に転居の記念として知人から頂いたものだ。 芭珈紗:置き時計が壊れたんや。ビン坊:フ~ン芭珈紗:可燃ゴミと不燃小物に分けて捨てるの結構大変やった。ビン坊:新しいの買った?芭珈紗:腕時計が…

それ必要?① 洗濯機

3年前、家具を2つ処分したら結構費用がかかった。他人に頼めばお金がかかる。 芭珈紗:うち洗濯機ないねん。ビン坊:エ~ッ!芭珈紗:雑巾を絞ると指の運動になってボケ防止になるらしい。ビン坊:フ~ン、それで?芭珈紗:洗濯物を手洗いしても同じ効果が…

カラスの知能指数は鳥類No.1?

可燃ゴミ収集日、カラスがゴミ袋をねらっている。 芭珈紗:生ゴミを新聞紙に包んで袋に入れても破られた。ビン坊:フ~ン芭珈紗:袋を段ボール箱に入れても破られた。ビン坊:ヘ~エ芭珈紗:箱を二重にしても破られた。ビン坊:フ~ン。カラスは観察力が鋭い…

手相は変わると言うけれど

前途に思いを馳せるとき、手相がちょっと気になる。 芭珈紗:54歳のとき、重い仕事を任されて頑張ったら運命線出てきたわ。ビン坊:それ、単にシワ増えただけとちゃう?芭珈紗:これ、三奇紋やと思うわ。もしかして、晩年は最強かも。ビン坊:アンタ、手に…

人間ATMを卒業

お花畑でホイホイ貢いでウン十年。古希目前で気がついた。老後資金がない! 芭珈紗:私、ATM卒業したわ。ビン坊:ATM卒業 って、どういうこと?芭珈紗:事情はA(あけすけには) T(とても) M(申せません)。けど、介護施設の入居費用を貯めなあかんと…