アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と不要物を処分

22~25日の連休中は暇だったので、6段カラーボックスを解体した。小さい部分は可燃ゴミとして出した。長い部分は雨ざらしにした後、処分するつもりだ。 芭珈紗:なくても済む物は、体力のある今の内に捨てようと思ってる。ビン坊:それが中々、出来ないのよ…

2021年7月の生活費は合計30,862円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は30,862円で予算内に収まった。 ●内訳は食費: 19,831円被服: 0円生活用品: 4,641円(石鹸2種、トイレットペーパー、歯ブラシ等)電気: 1,845円 ガス: 1,865円水道: 0円 通信費: 0円(通信会社乗り換えで1年間無料)医療…

思わず笑った記事2つ

緊急事態宣言発令以降、市の図書館は閉館したままだと思い込んでいた。しかし、立ち寄ってみると開いていたので・・・。 芭珈紗:久しぶりに新聞の川柳投句欄を読んで、思わず笑ってしまった。ビン坊:何か面白い川柳があったの?芭珈紗:「ワクチンでスマホ…

見合い相手と回転寿司へ

今週のお題「寿司」 ●食べたくも ないのにお題 まだ「お寿司」 私は、寿司が好きという程でもない。スーパーで値引きされていたら買う程度。 芭珈紗:今週のお題がまだ「寿司」のままなので、ネタを考えてみた。ビン坊:70年も生きてりゃ何かあるよね。芭珈…

替え歌㉛ 「USO」五輪開催するの?

朝日新聞デジタルより引用 (社説) 無観客五輪 専門知、軽視の果てに2021年7月10日 5時00分 ホテルに到着し、手を振るIOCのトーマス・バッハ会長8日午後2時22分、東京都内 東京五輪は、メインとなる1都3県の会場を無観客にして実施されることになった。都への…

全部固形石鹸に替えようか

他の方のブログで、食器洗いに固形石鹸を使っているという記事を読んだ。いいアイデアかも。 芭珈紗:最近チョット困ってることがあって・・・。ビン坊:脳天気なアンタでも困り事があるの?芭珈紗:行きつけのドラッグストアから台所用の液体石鹸が消えつつ…

「水道代」を安くする方法

自称「水道光熱費節約オタク」の方が「水道代の節約」につい書かれた記事をネットで見た。 一部を引用すると・洗面や歯磨きの時は出しっぱなしにしない・皿を洗う時はタワー洗いで、水量は箸1本の太さを心掛ける・トイレは大と小を使い分け、家族にもしっか…

節約術は真似しない

女優の橋本マナミさんが、1日放送のテレビ番組で節約家の一面を明かしたことを、ネットで知った。 芭珈紗:ご夫婦とお子さんの3人暮らしで食費は1カ月で6万円ですって。ビン坊:すごい。努力家なんだね。芭珈紗:「スーパーも3軒くらい回る」「安い豚肉や鶏…