アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年分の確定申告書完成

私の主な収入は年金だが、特定口座(源泉徴収あり)にほんの少しだけ株を持っており、僅かな配当収入がある。配当金に掛かる所得税は源泉徴収されているので確定申告はしなくてもよいのだが、私のような低所得者の場合は確定申告をすると配当金に掛かった所得…

2023年1月の生活費は合計50,837円

毎月の予算は5万円。1月の生活費は50,837円で、予算を僅かに上回った。 ●内訳は食費: 24,140円被服 2,849円(裏ボアパンツ、靴下)生活用品:3,850円(風呂洗剤、歯磨き、石鹸、ドボン等)電気: 5,292円 ガス: 3,396円水道: 0円 通信費: 5,280円医療費: 4,…

大豆入りのズボラご飯

今週のお題「マメ」 「マメ」と言えば、私はご飯に大豆を入れ、ほぼ毎日味噌汁を飲み、納豆を食べるようにしている。 芭珈紗:私は家事が嫌いで献立を考えるのも面倒。でも健康には留意したい。そこで少しでも手を抜こうと考えついたのが玄米と大豆と雑穀を…

27日の朝食とお弁当

2月まであと4日あるのに食料がほぼ尽きてしまった。 芭珈紗:朝食はカレーと味噌スープ。 冷凍カレーは残りあと1皿分。味噌汁は残りあと2袋。味噌汁に切干大根とネギを入れ使い切った。飲み物は牛乳が昨日で切れたのでMILOだけ。ビン坊:晩ご飯もカレーとい…

24日の時点で今月の食費予算残額は129円

今月は白米5㎏・玄米1㎏・雑穀に3,000円以上使ったので、食費予算残額は129円。 芭珈紗:まだ24日なのにあと食費が129円しかない。ビン坊:それで月末までやっていけるの?芭珈紗:米と雑穀は十分ある。ビン坊:ご飯ばっかり食べてるわけには行かないでしょ…

42年前に買った時計を捨てた

今朝起きたら枕元の時計が止まっていた。乾電池が切れたらしい。早速、市民センターの不燃ゴミ回収箱に捨てることにした。 芭珈紗:かなり前に秒針が外れた。その時に捨てようかと思ったけど動いてたから、乾電池が切れるまではそのままにしてた。ビン坊:前…

きっと男性と間違われたに違いない

昨日、市民センター内で、多分、男性と間違われたと思う。これで3回目。 芭珈紗:食事の後、トイレの洗面台で歯を磨いていると熟年女性が入ってきた。私を見て「アッ!」と叫んでトイレの扉を確認してから中に入ったのよ。ビン坊:どういうこと?芭珈紗:多…

大きな声では言えない水道料金の節約法

私が地域では水道使用水量が2ヶ月で10㎥以下だと水道料金が2,830円、10㎥を超えると4,076円になる。 上は使用期間 7月8日~9月 7日 使用水量13㎥下は使用期間11月9日~1月11日 使用水量9㎥ 芭珈紗:夏は汗をかくので毎日シャワーを浴びる。最初に出て来る水…

骨粗鬆症と判定されCaの摂取に励むことにした

昨日、かかりつけのクリニックで骨密度を測定してもらったら、骨粗鬆症と判定された。 芭珈紗:骨粗鬆症の薬を2種類飲んでいるのに昨年の3月の測定値よりも骨密度が低下していてショックだった。若い人と比較した値が68%とは・・・。ビン坊:カルシウムの摂…

68歳で投資信託を始めても手遅れ?

老後資金に不安を感じ、68歳の時に投資信託を始めた。 芭珈紗:2019年8月にインデックスファンドA、B、Cを各1万円ずつ、9月にはA、B、C、Dを各1万円ずつ、10月からはAを2万円に増額して積み立ててる。ビン坊:フ~ン。先が短いのに投資信託なんかよく始める…

目出度くない元日の食事、これで食費月額2万円?

明けましておめでとうございます。何の役にも立たないブログをお読み下さっている皆様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。 芭珈紗:元日の食事は悲惨だった。ビン坊:どうしたの?芭珈紗:お肉を食べないと元気が出ないので、元日の昼過ぎ…