アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

マイナポイント申し込み完了、後は9月にチャージ

申し込みに必要な「決済サービスID」「セキュリティコード」を取得しようと家のパソコンからイオン銀行マイナポイント管理ページへアクセス。ところが「SMS(ショートメッセージサービス)が受信できる電話番号を入力ください」とある。わが家には固定電話しかない。こりゃ、ダメだ。銀行に出向くしかないと思い、行った。
窓口で思わず「スマホ持ってないと申し込みできないんですか?」と聞いた。すると、サービスカウンターで手続き可能とのこと。
そこに行き、係りの方の誘導で支援端末を操作して、アッという間に申し込みが完了した。自力で奮闘したら何倍も時間が掛かっただろう。あとは9月に現金をチャージするのみだ。

 

芭珈紗:パソコン画面に「SMSが受信できる電話番号を入力」って出たときは、いよいよスマホ持たなきゃダメかと思ったわ。
ビン坊:今は高齢者だってスマホ持ってるわよ。
芭珈紗:でも、結構面倒な申し込み作業、高齢者はできるのかしら?
ビン坊:アンタ、人の心配してる場合じゃないでしょ。スマホも持たずに出歩いて、外で何かあったらどうするの。自分でJAFも救急車も呼べるようにしとかないと。
   スマートフォンを使うおばあさんのイラスト  

痛いところを突かれてしまった。
格安SIMが気になりだした今日この頃である。