アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

こむら返り&更年期障害etc.

他の方のブログで、こむら返りの話題を目にした。原因や対処法は人それぞれ。私の場合は、つま先を引っ張ってふくらはぎを伸ばすと治まる。「水中でこむら返りが起こったらフィンの先を引っ張れ」とスキューバダイビングで教わったが、それと同じ原理だ。他にも体調不良回復のヒントがある。

 

芭珈紗:50歳前、高い所から下を見たら気分が悪くなって・・。急に暑くなったり。自分で自分を制御できなくなった。
ビン坊:それ、更年期障害じゃない?
芭珈紗:そうだったみたい。で、その時、思い出したの。 
ビン坊:何を?
芭珈紗:「水中で植物に拘束された時は、もがいたりせず、ゆっくり作業して抜け出すことが大切」って、ダイビングで教わったこと。
ビン坊:フ~ン、それで?
芭珈紗:ジタバタして、気力・体力を消耗させるのはやめようって思ったの。ゆっくり更年期を抜け出そうって。円形脱毛症にもなって、周囲の理解が得られたのはラッキーだった。
ビン坊:一目瞭然だもんね。
芭珈紗:長期休暇にはハゲをバンダナで隠して南の島に行った。海洋療法よ。
ビン坊:それ、お婆さんが塩泉に湯治に行くのと同じ構図やで。

 スキューバダイビングのイラスト

もう1つ学んだことがある。インストラクターが言っていた。「ダイバーは水中でオシッコをすると、周囲の水をかき回したりその場を離れようとするから、見ているとすぐ分かる」と。ある集団を抜け出す時、この逆をして成功した。やめたい素振りをすると察知されて引き止められるので、事前に何も言わず、時期を見極めてサッと手続きして離れた。雑談の中から学べることは多い。