アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

QRコードを使ってアンケートに回答

JT(日本たばこ産業株式会社)から中間配当金計算書とアンケートのお願いが届いた。アンケートに回答するため、QRコードの読み取り方法を調べようと思いつつ、日を過ごしていた。

   

f:id:norika8500:20200904180148j:plain

   

芭珈紗:QRコードを読み取ってアンケートに答えようとしたけど、やり方が分からなくて。
ビン坊:それで?
芭珈紗:仕事帰りに、バス停で左隣にいたオジサンに尋ねた。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:「ワシもよく分からん」とか言いながら教えてくれた。
ビン坊:で、分かった?
芭珈紗:家で試行錯誤して、成功した。
ビン坊:よかったね。
芭珈紗:バス停で右隣にいたオジサンもスマホ持ってた。今やシニアもスマホの時代ね。
ビン坊:アンタ、そんな時代にスマホも持たず、「生きた化石」になる一歩手前だったんよ。

    QRコードを撮影している人のイラスト  

一方、JT株の方は、25,050円の含み損。3月と9月の配当金、計15,400円を考慮しても9,650円のマイナス。今後も減収減益が予想されるが、しばらく様子を見るつもりだ。

    パソコンでチャートを見る女性のイラスト(下落)