アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

エッ!もう冬支度③ 就寝時のマスク

わが家は高台にあるので、冬はおそろしく寒い。冬の朝、起床時にノドがイガラっぽいこともあり、近年は、保温と保湿のためマスクをして就寝するようになった。   

f:id:norika8500:20200930072800j:plain     

芭珈紗:今年の春、ドラッグストアからマスクが消えた時、ハンカチマスクを作った。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:どの店も白いゴムひもが売り切れで、黒のヘアゴムを使った。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:今はいろんなマスクが手に入るから、ハンカチマスクをして外出するのは、ちょっと・・・。
ビン坊:だから寝るときに使ってるのね。
芭珈紗:そう。口が乾いた状態が続くと、口臭が強くなったり、菌やウイルスが増殖しやすくなるらしい。だから、虫歯になりやすかったり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるそうよ。
ビン坊:口が乾くって、アンタ、口あけて寝てるんじゃないの。

   お腹を出して寝る人のイラスト(女性)      

芭珈紗:ウ~ン、自分じゃ分からないわ。
ビン坊:アンタ、マスクによっては通気性が悪くて呼吸困難になることがあるらしい。雑菌の中には高温多湿が好きなのもあるらしい。よく調べた方がいいよ。

 

ネットで就寝用マスクを調べてみて、いろいろな商品があることが分かった。手作りマスクで何か不都合を感じたら購入を考えてみよう。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com