アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

自家製の梅干し

はてなブロブ今週のお題は「ごはんのお供」なので、自家製の梅干しについて書こうと思う。いえ、私が作ったのではありません。先日、職場で非常勤の同僚男性から頂いたものだ。

   f:id:norika8500:20200912230608j:plain

      

芭珈紗:その高齢の男性、いつも自宅で収穫したハーブやミニトマトやビワなんかを職場に持ってきて下さるの。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:女性職員の方が、そのハーブでハーブティーを作って下さったり・・・。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:この間、食堂に行ったらお盆に自家製梅干しのパックが山積みになってた。「ご自由にどうぞ」ってメッセージが添えてあった。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:遠方から電車で来られるから、運ぶだけでも大変。
ビン坊:で、2パックもらってきたわけ?
芭珈紗:そう。今日も買い物に行く前、梅干しでごはんを食べた。空腹で買い物に行くと余分なものを買っちゃうから。
ビン坊:おかずは梅干しだけ?
芭珈紗:そう。私、冷蔵庫が空っぽになってから買い物に行くことにしてるから、ほとんど何もなかった。
ビン坊:アンタ、買い物する前に死んだら「老女、孤独死。冷蔵庫には梅干しだけ」ってことになるわよ。 

   f:id:norika8500:20200912230136p:plain 

この自家製梅干しは、かなり塩辛いが添加物がなく安全。汗で失われた塩分を補うのに最適だ。免疫力強化、疲労回復など健康効果の大きい梅干しを毎日ありがたく頂いている。