アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

信号無視で捕まる瞬間を見た

9月からはWAONが使える店で買い物をしている。マイナポイントをWAONで申し込み、2万円チャージしたからだ。その店へ最短距離で行こうと思えば、国道を通ることになる。先週の土曜日のことであるが、・・・。

   ドライブ・運転のイラスト「老若男女」

芭珈紗:私、左の車線を走ってて、信号が赤に変わる直前に前の車が走り抜けたの。
ビン坊:で、アンタは?
芭珈紗:もちろん止まったわよ。でもその時、右側の車線の車が赤信号を無視して走り抜けようとしたら・・・。
ビン坊:何かあったの?
芭珈紗:右斜め横からパトカーが現れて、その車、捕まっちゃった。
ビン坊:アラ~ァ
芭珈紗:その場所、道が斜めになってて茂みがあって、隠れて監視するのに最適。
ビン坊:アンタ、捕まらなくて良かったね。

   急ぐパトカーのイラスト

何年か前、一時停止を怠って、7,000円の反則金を払ったことがある。昨日、その場所を通ったら、警察官が2人立っていた。取り締まり月間かもと思い、慎重に運転している。私は運転が下手。車の多い国道を避けて、遠回りでも安全な道を通ろうかと思案している。