アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

10月の支出は合計63,720円

●内訳は
食費: 23,139円
被服: 3,289円 (ショーツ2枚、靴下2足)
生活用品:5,644円 (乾電池、テーブルタップ等)
電気: 2,308円
ガス: 1,877円
水道: 1,816円 (コロナ禍で基本料金免除)
電話: 16,152円(7月分+9月分違約金含む)
医療費: 3,890円 (通院&薬代+ヨクイニン)
交通費: 1,600円 (後日、非常勤の勤務先から支給)
JAF年会費 4,000円
コピー代  5円 
毎月の予算は5万円。今月は13,720円の予算オーバー。
●その理由は
8月に通信会社を乗り換えたので違約金10,000円が響いた。
7月分の電話料金5,832円が月遅れで請求された。
●12月の年金支給日までに支払うもの
11月 2日 国民健康保険料(第5期)16,370円
11月30日  国民健康保険料(第6期)16,370円
       固定資産税(第4期)  18,000円
計   50,740円 が出て行く。
これは1ヶ月の生活費に相当する。
●実は老齢基礎年金から介護保険料17,600円
個人住民税12,400円が特別徴収されている。
だから、振り込まれる年金はビックリするほど少ない。 
さらに
11月26日 自動車保険 33,100円 が出て行く。
これでは老後資金が貯まらない。   

f:id:norika8500:20201029163356p:plain

芭珈紗:もうすぐ70歳。今月の出勤を最後に引退することにした。
ビン坊:ご苦労様。まだまだ元気そうなのに。
芭珈紗:この仕事、65歳定年や70歳定年の職場が多い。余力を残して引退して老前整理に励まなくては。
ビン坊:フ~ン、老前とは図々しい。今でも十分老後だと思うよ。

f:id:norika8500:20201029163148p:plain

今までは、給料で国民健康保険料と固定資産税が払えたが、今後の収入は年金だけになる。益々、節約に励まねば。冬でもあるし、まずは、髪をカットするのをやめてみよう。

 norika8500.hatenadiary.com