アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌⑬ 「5年目の再投票」

大阪市廃止・特別区設置住民投票が11月1日に迫っている。新聞報道によれば、大阪市を四つの自治体に分割した場合、標準的な行政サービスを実施するために毎年必要なコストの合計が、現在よりも約218億円増えることが市財政局の試算で明らかになった。」という。特別区の財政は大きな争点で、判断材料になりそうだ。これを踏まえて替え歌を作りました。題して「5年目の再投票」

新聞を読む親子のイラスト

 「5年目の再投票」

嘘いってんじゃないよ 大阪市と府
二重の行政無駄な金使い暮らして来たんだぜ
嘘いってんじゃないよ 市民の事だけは
一日たりとも 忘れた事など無かった俺だぜ
よくいうわ いつもだましてばかりで
市民が何にも知らないとでも思っているのね
よくいうよ みんな市民のためだよ
成長止まっていいなら 俺も考えなおすぜ
嘘いってんじゃないわ
嘘いってんじゃないよ
見抜かれてるのわからないなんて
かわいそうだわ
5年目の再投票賛成しろよ
ふてぶてしいその態度が気にいらないのよ
5年目の再投票賛成してよ
両手をついてお願いしたって 支持してあげない

嘘いってんじゃないよ 特別区なら
仕事をまとめて ロスなど減らしてスリム化できるさ
嘘いってんじゃないよ 維新はそれなりに
暗躍するけど 巨悪になれない可愛いもんだぜ
よくいうわ コスト余計にかかると
新聞報道出てくるなんて これで大打撃
よくいうよ いつも受け売りばかりで
反論したって可愛くないぜ大人になりなよ
嘘いってんじゃないわ
嘘いってんじゃないよ 
市民にだってその気になれば 真実見抜ける

※5年目の再投票賛成しろよ
ふてぶてしいその態度が気にいらないのよ
5年目の再投票賛成してよ
両手をついてお願いしたって 支持してあげない

(※くり返し)

 


「三年目の浮気」高音質 ヒロシ&キーボー 1982年

 

替え歌⑫はこちら norika8500.hatenadiary.com