アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

エッ!もう冬支度⑤ 冷気は窓から

わが家は2階にキッチン・バス・トイレと和室がある。私は2階で生活しており、暖房するのもここだけ。2階には窓が多く、雨戸もシャッターもないので、冬は窓から冷気が入り込む。

 

芭珈紗:ガスストーブを使ってた頃、ガス料金が月額1万円近くになったことがある。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:住居学科卒の知人が「月額3,000円くらい」って言い張るの。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:その人、当時、平地の集合住宅に住んでた。上下左右に暖かい部屋があれば暖房費はあまり掛からない。「高台の一戸建ては窓の外は冷気だよ」って言ったら納得してた。
ビン坊:何か防寒対策は?
芭珈紗:いろいろ試してみた。プチプチっていう気泡緩衝材や水だけで貼るシートを窓に貼ったり、窓際に半透明の衝立を立てたり。
ビン坊:お薦めは?
芭珈紗:去年から発泡スチロールの箱を出窓に積み上げたり、フタで窓をふさいだり、いろいろ試してるところ。今年も別室で出番を待っている。
ビン坊:アンタ、それ、自分では実験か何かのつもりでも、外から見たら不細工だと思うよ。

f:id:norika8500:20201017165354j:plain

後付けシャッターとか二重窓とかを考えた方がいいのかもしれないが、先立つものが・・・。

 

 

norika8500.hatenadiary.com