アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌⑨ 「頭狂誤倫音頭 2020」

本間龍「東京五輪開催は99%あり得ない。早く中止決断を」という記事が、A新聞社の言論サイト「論座」に掲載されていた。それを踏まえ、替え歌を作りました。題して「頭狂誤倫音頭 2020」

   盆踊りのイラスト 

「頭狂誤倫音頭 2020」
1番
ハァ~
リオデジャネイロ
ながめた月が
きょうは 都の 空照らす
四年たったら また会いましょと
固い約束 夢と消え
ヨイショコリャ 夢と消え
オリオンピックの 開催は
ソレほとんど 無理だよ 開催は

2番
ハァ~
まさかまさかの
世界のピンチ
西の国から 東から
北の空から 南の地から
コロナ日本へ どっと来る
ヨイショコリャ どっと来る
パラリンピックの 開催は
ソレほとんど 無理だよ 開催は

3番
ハァ~
危機もウレイも
数えりゃゴマン
かさむ費用に 痛む胸
すがた形は 違っていても
いずれおとらぬ 大出費
ヨイショコリャ 大出費
オリンピックにゃ 金かかる
ソレつぎ込む 税金 どこへ行く

4番
ハァ~
森がはやせば
周りは踊る
復興五輪 うわの空
酷暑対策 だけではないよ
コロナワクチン 間に合わぬ
ヨイショコリャ 間に合わぬ
パラリンピックは 中止だね
ソレ中止の 決断 いつするの

5番
ハァ~
2020年 命が大事
きょうという日は きょうかぎり
きみとあしたも また会える様に
命 大事に したいもの 
ヨイショコリャ したいもの
オリンピックとパラリンピック
ソレやめよう 命が 大切だ
中止の旗を2020(ふれふれ)
ソレ中止だ 中止だ 2020(ふれふれ)

 


TOKYO GORIN ONDO 2020 (Music Video)

 

 替え歌⑧はこちら

norika8500.hatenadiary.com