アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

信じる者は欺される?

YouTubeで皮膚科の女医さんが「首のイボは飲み薬や塗り薬では取れない。ヨクイニンやハトムギも予防効果はあるが、出来てしまったイボは取れない」と言っていた。そうだったのか。では、あの「イボがポロリと取れる」という塗り薬のコマーシャルは何なのか?

 

芭珈紗:5、6年前、首の右側にイボが出来て、ヨクイニンを2瓶ほど飲んだことがあって・・・。
ビン坊:どうだった?
芭珈紗:イボは取れなかったから服用を止めた。その後、首の左側にもイボが出来た。
ビン坊:飲み続けてたら、予防できたかも。
芭珈紗:そこが微妙。証明する方法がないもの。40代の頃、温泉に入った翌日、脇の下のイボが取れたことがある。
ビン坊:アンタ、その時、「この温泉はイボに効く」って吹き込まれたら、信じ込んでたかも。
芭珈紗:そうよね。その点、薬と宗教はよく似てるわ。
ビン坊:ハ~ァ?何それ。
芭珈紗:宗教に凝ってる知人がいて、とても幸せには見えないのに「功徳を沢山頂きました」って言って追いかけて来るの。
ビン坊:フ~ン。いいことがあると功徳と思い込んじゃうのね。
芭珈紗:固定電話を止めたから緣が切れたと安心してたら、この間、手紙が来た。読まずに捨てたけど・・・。
ビン坊:論破しようとしちゃ駄目よ。反論すると、いよいよ勢いづくからスルーした方がいいよ。

   宗教の勧誘のイラスト   

ネットの発達はありがたい。あまり社交的でなく情報弱者になりがちな私のような高齢者もいろいろな人の意見や物の見方に接することが出来る。後はボケないように心掛けなければ・・・。

 

 

norika8500.hatenadiary.com