アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌㉚ 「中止宣言ヤレヨ」

日本経済新聞より引用
日本に東京五輪中止促す 米ワシントン・ポスト
2021年5月6日 12:45 (2021年5月6日 14:47更新)

f:id:norika8500:20210507111930j:plain

東京五輪に否定的な報道は米国で相次いでいる

【ワシントン=共同】米有力紙ワシントン・ポスト(電子版)は5日のコラムで、日本政府に対し東京五輪を中止するよう促した。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼び、新型コロナウイルス禍で開催を強要していると主張。「地方行脚で食料を食い尽くす王族」に例え、「開催国を食い物にする悪癖がある」と非難した。

コラムは大会開催を前進させている主要因は「金だ」と指摘。IOCは収益を得るための施設建設やイベント開催を義務付け「収益のほとんどを自分たちのものにし、費用は全て開催国に押し付けている」と強調した。その上で、日本政府は五輪中止で「損切り」をすべきだと訴えた。

五輪に否定的な報道は米国で相次いでおり、ニューヨーク・タイムズ紙は4月、コロナ禍の五輪開催は最悪のタイミングで「一大感染イベント」になる可能性があると指摘。サンフランシスコ・クロニクル紙は5月3日、世界で新型コロナの影響が長期化する中、東京五輪は「開催されるべきではない」との記事を掲載した。

ワシントン・ポストのコラムは日本が既に当初費用を大きく上回る「250億ドル(約2兆7千億円)をつぎ込んだ」とし、膨大なコロナ対策費用が今後かさむとの見通しを説明。国外からの観客を受け入れず、観光収入も見込めないとした。

パンデミック(世界的大流行)の中で国際的な大イベントを開催するのは「非合理だ」として、日本は少なくとも規模の縮小か延期に向けてIOCと交渉できる立場にあるとした。
引用終わり
以上の記事を踏まえて替え歌を作りました。題して「中止宣言ヤレヨ」


www.youtube.com


「中止宣言ヤレヨ」

さらば五輪よ 金食い虫よ
中止宣言ヤレヨ
世界は今や 中止促す
運命背負い 今やめどき
必ずコロナ 爆発すると
気をもむ人に 笑顔で答え
中止にしよう 滅びる前に
せつぜつのぞむ 中止宣言ヤレヨ

 東京オリンピックのイラスト文字「TOKYO OLYMPIC 2021」

さらば五輪よ 愛想が尽きた
中止宣言ヤレヨ
日本を救う 使命を帯びて
戦う女 燃える野心
誰かがこれを やらねばならぬ
期待の人が 都知事の小池
未来を見据え 作戦練るよ
はるばるのぞむ 女性初だよ総理

 

 

norika8500.hatenadiary.com