アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

聞いた話⑧ PPMって何?

今週のお題「わたしのプレイリスト」

理科を担当する高校教諭の知人から聞いた話である。

 

昔、授業で生物濃縮の話しをした時、ppmという単位が出て来たという。

f:id:norika8500:20210530191919j:plain

 

芭珈紗:知人は「ppmは『parts per million』の頭文字をとったもので、
ピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)のことではありません」と説明したらしい。
ビン坊:ピーター・ポール&マリーって1961年に結成されたフォークグループよね。
説明された高校生は、その頃まだ生まれていなかったかも。
芭珈紗:だから、ほとんどの生徒は何の反応も示さなかったらしい。
ビン坊:そうでしょうね。
芭珈紗:ところが、ピーター・ポール&マリーを知ってる生徒が1人いたらしい。
それで、思わず「あなた、歳いくつ?」って尋ねたそうよ。
ビン坊:それ、問題発言だと思う。
若者は知らないと思うんなら、ピーター・ポール&マリーなんて言わなきゃいいのよ。
芭珈紗:最近、私も世代間ギャップを感じることがよくあるわ。
「洗濯板のような胸」って言いたくても、若い人は洗濯板を知らないもの。
ビン坊:アンタ、それセクハラ発言だから。気を付けないとダメよ。

 


www.youtube.com

 

「花はどこへ行った」はピーター・ポール&マリーによってカバーされてヒットし、
日本でも多数のアーティストにカバーされた。懐かしい反戦歌である。

 

 

 先週のお題「雨の日の過ごし方」はこちら

norika8500.hatenadiary.com

 

 

norika8500.hatenadiary.com