アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

身辺整理 ① とりあえず やったフリ

今週のお題「おうち時間2021」

「身辺整理を」と思いながら、やる気が出ない。と言っても、我が家はさほど散らかってはいない。自慢しているのではなく、悲しいかな、散らかるほどたくさんの物がないのだ。
何が問題かと言うと、最後の詰めに取り掛かれないのだ。

 

芭珈紗:打開策として、可燃ゴミ収集日には、段ボール箱をゴミでいっぱいにして出すのを目標にしてみた。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:5月3日の収集日には、梅シロップを作ってた密封容器2個と古くなった冬用肌着を2着捨てた。
ビン坊:それで、箱はいっぱいになったの?
芭珈紗:敷地内に繁ってた野草や小さな木の一部を刈り取って入れたら、いっぱいになった。

 

f:id:norika8500:20210505214316j:plain

赤矢印は、ベーコンの袋を繋いでいたテープ。ガムテープの代わりに利用。


ビン坊:次の収集日は明日よね。
芭珈紗:だから今日は、前回刈り残した木の枝をハサミで切って捨てる準備をした。
次回は根まで抜こうと思ってる。

 

f:id:norika8500:20210505214556j:plain

 

ビン坊:今日の身辺整理はそれだけ?
芭珈紗:古いタオルを雑巾に転用して、3階から1階まで床と階段を水拭きした。

 

f:id:norika8500:20210505214402j:plain

 

その後、お買い得クーポンで掃除用の取り替えシートを買いに行った。

 

f:id:norika8500:20210505214456j:plain


ビン坊:アンタ、やる気になってる今のうちに、一気に片付けた方がいいわよ。
コロナにやられるか、ワクチンでやられるか。危険がいっぱいなんだから。


  掃除の格好のイラスト「マスクとゴム手袋」

「緊急事態宣言発令の今、身辺整理をせずして、いつするのだ」と自分に言い聞かせることにしよう。