アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

この時期 簡単メニューの習得に励む

今週のお題「おうち時間2021」

私は体力がないので、現役時代は速やかにしなくてはならない事を優先してきた。
そうしている内にエネルギーが切れてしまい、家事はいつも後回し。
しかし、元気で長生きしたいので、退職後は、いろんな食べ物を摂る努力をしている。

 

芭珈紗:少し前までは「水ナシ?油ナシ!」がウタイ文句のフライパンに肉といろんな野菜を入れて炒め物を作ってた。
ビン坊:お得意の「ズボラ炒め」ね。
芭珈紗:最近、おうち時間が多くなってYouTube番組をよく見る。
玉ネギ丸ごと1個とベーコンでつくる料理を紹介する番組があって、私も圧力鍋を使ってやってみることにした。 
ビン坊:手軽さに魅了されたんでしょ。
芭珈紗:いざ作ろうとすると、玉ネギ丸ごとでは1カップの煮汁に浸り切らない。
で、玉ネギは12等分して、ニンジン、ジャガイモも入れることにした。
日によってはブロッコリーやキャベツ、ベーコンの代わりに豚肉を入れたり・・・。
ビン坊:結局、もととは似ても似つかぬものが出来上がった。

f:id:norika8500:20210509144801j:plain

芭珈紗:今朝、食べたのがコレ。

f:id:norika8500:20210509144843j:plain

ビン坊:食材を洗って、切って、加熱して、オモリが振れたら火を止めるだけのズボラ料理をブログにupする根性だけは見直したわ。


  料理をしているお婆さんのイラスト

 

私と同程度の家事オンチの知人が、圧力鍋でうどんを作っていると聞いた。
で、先日、冷凍うどんを買ってきて試してみたが、あまり上手くいかなかった。
外出ままならぬこの時期、手軽にでき美味しくて身体によい簡単メニューの習得に励もう。

  最後に警告
  「あれこれと 試食し過ぎりゃ肥満体」

 

今週のお題「おうち時間2021」2つ目はこちら 

norika8500.hatenadiary.com