アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

5%OFFのドラッグストアをハシゴ

本日は15日。15~17日に60歳以上が5%OFFになるドラッグストアで買い物をした。

 

ドラッグストアA店で買った物は

f:id:norika8500:20210515221426j:plain

ハトムギ化粧水
私は、老人性乾皮症で身体が痒い。
我慢できない程ひどい時は、かかりつけ医でローションを処方してもらった事もある。
今回、保湿のためコレを買ってみた。

・[薬用]ケシミン ふきとり しみ対策液
効果があるかどうかの判断は難しい。
使用した自分と使用しなかった自分を比較することは原理的に不可能だから。


この店の駐車場に車を置いて、銀行とダイソーに行き、買ったのがこれ。

f:id:norika8500:20210515221512j:plain

ネットスポンジにはこだわりが。
小型で7ヶ入り。S字フックに引っ掛けるヒモが太くて片手で掛けられるのが良い。


ドラッグストアA店には洗濯用せっけんとお風呂掃除交換用スポンジがない。
で、B店で購入。

f:id:norika8500:20210515221549j:plain

・洗濯用せっけん
手で雑巾を絞るとボケ防止になると新聞で読んだ事がある。
ならば、洗濯物を手で洗おうと、洗濯機の買い替えをやめたのが退職直前。
合成洗剤を使うと手が荒れると気付き、以来、洗濯にはせっけんを使っている。

・スリッパ
ブログでMUJIのスリッパが良いという記事を読み、5月にプレゼントされる500ポイントを使って購入しようと思っていた。
しかし、イオンモールの専門店街は緊急事態宣言の発表を受け休館。で、ここで購入。

・フェイスタオル
楽天のタオル専門店、MUJIダイソーでも買ってみたが、これが気に入っている。
薄くて乾きやすい。古くなって雑巾にする時、扱いやすい。

 

ドラッグストアで節約できたのは僅か212円。
まあ「安いからついでに」と無駄な物を買っていないから良しとしましょう。