アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

3つの古傷、痛まぬように

70年も生きていると、ちょっとした失敗で傷を作り、時にそれが痛むことがある。
いえ、心の傷ではありません。
若い頃ならともかく、今となっては「アホやったなあ」ですべて納得。
「生きてるだけで丸儲け」の心境なので、心が痛むことはあまりないのだが・・・。

 

芭珈紗:最近、ふくらはぎが細くなったような気がして、かかと落としを始めた。
1週間ぐらいすると右足首が痛くなった。
ビン坊:何か心当たりがあるの?
芭珈紗:10年程前、手相を見ながら歩いてて、段差に躓いて右足首を捻挫したことがある。
それが原因で負荷を加えると痛むんだと思う。

f:id:norika8500:20210503184733j:plain

ビン坊:アンタ、よそ見しながら歩いちゃダメよ。
手相に「不慮の事故に遭いやすい」なんて出てたら笑っちゃうよね。
芭珈紗:2019年に「れいわ新選組」が登場して、7月の参院選で話題になった。
私、毎日YouTubeを見てたら、右下の歯茎が腫れて右頰もお多福みたいに腫れた。
歯医者は予約制だから、自分で冷やして治した。


  虫歯の女性のイラスト

ビン坊:どうしてそんなになるわけ?
芭珈紗:その歯、虫歯治療してあるんだけど、長時間、歯を食い縛ってPC画面を見てたのが原因じゃないかって、後に歯医者さんは言ってた。
ビン坊:アンタ、PCにへばり付いてないで、家事もして動き回らないとダメよ。
ホントにバランス感覚がないんだから。
芭珈紗:3つ目は身体を冷やすと、膀胱の左側が痛む。
ビン坊:どうして膀胱ってわかるの?
芭珈紗:37歳の冬、旅先で急性膀胱炎になった。ホテルで紹介されたクリニックで、カイロで腹部を温め、湯をたくさん飲んで膀胱内の細菌を排出するように言われた。
それ以来、身体を冷やすと、そのあたりがチクチクする。

  内臓のアイコン(枠付き・膀胱)

ビン坊:アンタ、きっと長生きするわ。
Creaking doors hang the longest. って諺があるもの。 

 


  ドアのイラスト

歩く時はよそ見をせず、身体を冷やさず、歯磨きを励行し、
PC時々運動を心掛け、きしみながらも長生きしよう。