アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

好きなダイビングポイント10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

40代になってからCカードを取得し、いろんな海に潜った。
「いい歳をして」と思われるかもしれないが、私にとってダイビングは、自分の心と身体を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした。
ログブックの記録の順にダイビングポイントと潜って克服した症状を列挙していきたい。

f:id:norika8500:20211107203722j:plain

❶最強のアイランド~パラオ(パラオ共和国)
「激流に 向かって泳ぐ 熱帯魚 疲れた我を 鼓舞するごとく」
克服した症状:環境の悪化でノイローゼ気味

norika8500.hatenadiary.com

 

❷岩陰でマンタを待ったポナペ(ミクロネシア連邦ポンペイ州)
「万物は 流転するのね パンタレイ マンタレイ待つ この瞬間も」
克服した症状:こじれた風邪

norika8500.hatenadiary.com

 

アンダマン海の真珠~プーケット(タイ王国)
「注意書き とっていいのは 写真だけ 残していいのは 思い出だけと」
地元のイントラが、日本人ダイバーにこの注意書きを見せて回っていた。思わず笑った。

 

❹人気者のフグ「ポンタ」に会えなかった座間味(沖縄県慶良間諸島)
「相部屋に されてしまって 鍵一つ 自由になりに 海に来たのに」
高齢女性ダイバーと相部屋で、ストレスが溜まった。飴は配るし、勘弁して欲しかった。

 

セレベス海に浮かぶ孤島~シパダン(マレーシアのサバ州)
「ウミガメと 熱帯魚舞う 別世界 絶海の島 ここぞ竜宮」
歯痛は、歯医者のミスが原因だったらしく、克服できなかった。再度、通院治療した。

 

❻ダイビングショップのツアーで経ヶ岬(京都府京丹後市)へ
天候の都合で冠島に行けず経ヶ岬へ。潜って直ぐ大雨が降ってきて温泉と水族館に変更。
水族館で、形はお馴染みだが色の抜けた魚を見た。それはナポレオンフィッシュだった。
「ストレスで 色が抜けたか ナポレオン 白髪が増えた 私と同じ」

 

モルディブ(モルディブ共和国)でナイトダイビング
「夜潜る クラカケエビス ライト受け 岩穴の中 赤く色差す」

norika8500.hatenadiary.com

 

❽馬にも乗ったフィジー(フィジー共和国)
関空で 階下を見たら ふと目眩 潜れば治る タラソテラピー
克服した症状:更年期障害

norika8500.hatenadiary.com

 

❾伊豆(静岡県)のマンボ根・カーゴ石・長根・カサ根
「夏はまだ 終わってないと いじましく 重力のない 世界にワープ」
フィジーから帰ってまた出掛けた。水中で「イカがいる」と叫んだのをイントラに聞かれた。

 

❿世界一の透明度~ロタ(北マリアナ諸島)
「ハゲ隠す ために被った バンダナを 受け付け嬢が ナイスと褒める」
「沈船の 上でホースが 抜けました パニクってたら いま天国に」
克服した症状:円形脱毛

norika8500.hatenadiary.com

 

norika8500.hatenadiary.com

 

 

丁度10個となりました。Red Seaと流氷ダイビングが入っていないのが残念。