アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

書いてよかった料理レシピ

今週のお題「書いてよかった2023」

書いてよかったブログ記事は、料理レシピ。とは言っても、本や新聞記事の写真を撮ってUPしただけのものだけど。

 

私はズボラで家事が苦手。レシピの材料欄に「片栗粉」や「小麦粉」が出て来ると、使い切れずに放置された袋が目に浮かび、料理を作る意欲が萎える。なので自ずと作れる料理は限られてくる。

 

最近は、本や新聞で簡単に作れるレシピを見つけるとブログにUPするようになった。それを見ながら何度も作るためだ。

 

先日、図書館でこの本を見つけた。

今、冷蔵庫に大根と油揚げと卵と鶏肉がある。これを使ってできる料理がこれ。

 

●大根と油揚げの味噌汁

 

●焼大根ごはん

 

●半熟卵ごはん & 鶏しゃぶねぎだれごはん

 

この本を見ていると「冷蔵庫にあるものを何でも味噌汁に入れていいんだ」とか「何でも混ぜてごはんの上にのっければいいんだ」と思えて来るのが不思議だ。

 

今度、これらの料理を作ってみよう。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com

 

 

norika8500.hatenadiary.com