アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

血圧上昇の原因は何?

先日、かかりつけのクリニックで検診を受け、血圧が高いと指摘された。

 

f:id:norika8500:20210806171708j:plain

 

今後1週間、自宅で血圧を測定し、データを持って来院するよう指示された。
前回の検診より悪い数値になっているのは何故?

 

芭珈紗:思い当たることが1つある。
ビン坊:隣の人がラグや自転車のカバーを境界のフェンスに干しているのを見ると、
イライラするのよね。
芭珈紗:先日、クリニックから帰ったら、大きなラグが干してあった。
解体した本箱の木片をフェンス側に並べて「干すなアピール」をしたんだけど、
気が付かなかったみたい。
ビン坊:口で言わなきゃ、分かんないわよ。
芭珈紗:その所為で血圧が上がったとしたら、我慢すべきでないと思って話しをした。
ビン坊:理解してもらえた?
芭珈紗:「距離感を大事にする性格だ」と言ったら、不思議そうな顔をしてた。
おおらかな人柄で、他人の敷地内に侵入している自覚がなかったみたい。
でも、話したら理解してくれた。
ビン坊:分筆した土地に建てた家なんか買うから、そんな面倒なことになるのよ。
よく調べて考えてから買うべきだったわね。

 

 

自宅で測った血圧測定値は以下のようで、正常のように思える。

 

f:id:norika8500:20210806171952j:plain


診療室で測った時、腕と脚に巻く帯の締め付けがキツくて痛かった。
これが血圧が高くなった原因ではないか。医師の判断を待ちたい。

 

 

norika8500.hatenadiary.com

 

 

norika8500.hatenadiary.com

 

 

norika8500.hatenadiary.com