アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

去年買ったTシャツが色褪せた

ユニクロで買ったTシャツが色褪せたので、購入日を調べたら昨年の8月26日だった。

左側は前身頃、右側は後身頃。

 

芭珈紗:去年買ったTシャツがひどく色褪せた。ちょっとショック。
ビン坊:後身頃だけ色褪せてるのはどうして?
芭珈紗:後身頃を外に向けて窓際に干していたからだと思う。
ビン坊:フ~ン。
芭珈紗:裾をめくってみると裏側は色褪せていないから、日焼けが原因だと思う。

ビン坊:困ったわね。
芭珈紗:ネット情報によれば、濃い色の服は中性洗剤やおしゃれ着用洗剤を使うのが良くて、紫外線による変色を防ぐには、部屋干しや陰干し、且つ裏返して干すのが良いらしい。
ビン坊:なるほどね。で、そのTシャツはどうするの?
芭珈紗:最後はウエスにするけど、生地がしっかりしてるから、まずは寝間着にするかなあ。
ビン坊:フ~ン。
芭珈紗:この間「夏用の寝間着は1枚で良い」って記事を読んだ。「夏は朝洗えば、夜には乾く。乾かない時は部屋着で代用」って内容だった。
ビン坊:アンタ、物を減らす話をしてる時はイキイキしてるわね。ホントに面倒くさがりね。

 

 


Tシャツを買った時の記録はこちら

norika8500.hatenadiary.com