アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

こんな献立で食費が月額2万円とは

私は手抜き料理や在庫一掃料理しかしないのに、食費を月額2万円に押さえるのに一苦労。
何故だ?と言うわけで、今日は大反省会。

 

9月6日(火)に買ったシシャモとズッキーニとパプリカで作ったのがこれ。

ミツカンの「やさしいお酢」に漬けて3日で食べ切る。6日に作った分は今日で食べ終わる。

 

昨晩作ったカレー。市販のカレールーは安い時に買う。半箱で5皿分のカレーが出来る。

以後、毎日カレー。飽きないように生タマゴを混ぜたりして変化をつける。

 

豚肉と切り干し大根を煮た。冷蔵庫にピーマンとカボチャが残っていたので、入れてみた。

3日分を作り置きして冷凍保存。最近、切り干し大根が美味しいことに気が付いた。

 

お昼(おやつ?)はパン。チーズを乗せて電子レンジで温めて図書館へ持参。

パンはちょっと変わった品をお値打ち価格で買い冷凍。今日は麦茶でなくコーヒーを持参。

 

夕食のご飯と味噌汁。梅干しはこれが最後の1個。味噌汁には納豆を入れた。

味噌汁には、タマゴかキノコかプチトマトか、必ず冷蔵庫の残り物を入れる。

 

最後に圧力釜でご飯を炊いた。

白米1合、玄米1合、雑穀1袋と大豆で炊き、6つに分けて冷凍保存。

 

 

芭珈紗:特に贅沢はしてないのに食費が月2万円掛かるのは何故かしら?
ビン坊:揚げ物はしないから油は要らないし砂糖も塩も身体に悪いとか言って使わないのに。
アンタ、よっぽど料理のセンスがないんじゃないの。

 

                昆虫食のイラスト

 

今後、物価の高騰、食糧危機などが心配だ。
昆虫食に馴染んだり、米・味噌などの備蓄が必要なのだろうか。