アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

今年の目標「寝たきり予防」と「医療費を貯める」と「物を減らす」

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今年やりたいことは①「寝たきり予防」と②「医療費を貯める」と③「物を減らす」

 

①「寝たきり予防」

私は、運動が嫌いで筋肉も少ない。このまま行けば、寝たきりは必至。それは絶対に避けたいと思い、年末に図書館で借りたのがこの本。

私はぐうたらで向上心がない。しかし、嫌なことは絶対に嫌で、嫌なことから逃げるときは意外とパワーが出る。

この特性を生かしながら「寝たきりは嫌」と呪文のように唱え、いつもの動作にワンアクションを加えて筋肉を鍛えることにしよう。

この本で学んだように、朝・昼・晩とタンパク質を摂ることにしよう。出歩いて日光を浴び、ビタミンDを体内で合成しよう。なるべくエレベーターではなく階段を使うようにしよう。

 

②「医療費を貯める」

女性の健康寿命は75歳だという。私の場合はあと2年。この間に医療費を貯めたい。今まで通り、インデックス投資を続けるつもりだが、私の年齢を考えると危なっかしいものだ。

2019年から旧NISAで積み立てていたファンドの一部で5年経過した分が2023年末に特定口座に移管されたので、1月5日に売却した。返ってきたお金は新NISAの成長投資枠でインデックスファンドを購入する予定。インデックス投資をしているあるシニアの方は、65歳まで積み立てを続け、以後取り崩す予定だという。私が取り崩しを始めるのは、施設に入って年金だけでは経費が支払えなくなった時。

しかし、施設で共同生活をするのは嫌だなあ、ストレスで寿命を縮めるなあと思っている。

 

③「物を減らす」

年末に劣化したゲル(ジェル)クッションを捨てた。同じような品を探したが、ドラッグストアにはなく、イオンに買いに出掛けたが、駐車場がいっぱいで逃げ帰った。

新品が購入できずに、これ幸いと、古くなったカットソーを袖口の緩みかけたセーターに包んでクッションとして使うことにした。いつ捨てようかと思案していたこの2着。しばらくクッションとして活躍できれば、本望だろう。物を捨てた後、新調しないのがものを少なくするコツだという。

要らないものを捨て、今年は益々スッキリ暮らしたいものだ。