アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

「腸のおそうじスープ」を作ってみた

図書館でこんな本を見つけた。

 

私は子供の時から便秘症。退職後はストレスが無くなったためか改善されたとは言え、お腹ポッコリで、高脂血症ぎみ。腸内の毒素を排出してもっとスッキリ過ごそうと本を借りてきてスープを作ってみた。

 

これが、スープのもと。

ごぼう、たまねぎ、蒸し大豆、赤みそ、酒かす、しょうが」が入っている。

 

お湯を注いだらこうなった。

何回か飲んでみたが、お通じが良くなった気がする。

私は暗示にかかりやすいタイプ。根が素直なのだ。今では「素直はおバカの異名」と思っているけどネ。

お通じが良くなったとしても、このスープだけが効いたとは限らない。老前整理にいそしんでいい運動になったし、バナナを食べたことが影響したかも。

 

何はともあれ、本の通りに一度作れば10杯分になるのでズボラな私むき。毎日、ごぼうが摂取できるのはうれしい。

 

と言うことで、備忘録として作り方をブログにUPしておくことにした。

 

「スープのもと」が無くなったら、これを見てまた作ろうと思う。本は買わない主義。