アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年12月の生活費は合計44,390円

毎月の生活費の予算は5万円。12月の生活費は44,390円で予算内に収まった。但し、国民健康保険料を入れると、支出は61,430円に跳ね上がる。

 
●内訳は
食費:     19,970円(米5㎏を含む)
被服:     980円(ショーツ)

生活用品:2,422円(石鹸、歯ブラシ、トイレットペーパー等)
電気:       2,680円 
ガス:       3,440円
水道:    4,078円 
通信費:   5,280円
医療費:   4,660円(内科通院&投薬、歯科)

その他
腕時計電池 880円

 計    44,390円 

 

●食費は白米5㎏を買ったし、ショートケーキも食べたけど、目標の2万円以内に収まった。

●電気代、ガス代はまあまあ低く抑えられた。年末年始は自宅にいることが多いので、今後高くなりそう。冷え性なので、暖房費をケチって身体を壊すまいと思っている。

●その他の支出・・・これが、重くのしかかる。元は取れていないとセコイことを考える。

国民健康保険料(第7期)  17,040円 

●今年した節約のための工夫

・水洗トイレのタンクに入れるブルーレットを使わなくなった。(値上がりを機に)

・キッチンスポンジを半分に切って使うようになった。(某ブロガーさんの著書に学んだ)

・まな板を買わず、牛乳パックで代用。(節約系You Tubeやブログを真似した)

ティッシュペーパーを使わず、トイレットペーパーで代用。( 同上 )

 車のガソリン代を1万円チャージすると、ティッシュを1箱プレゼントしてくれる。

・キッチン排水溝の水切りネットを使わなくなった。( 同上 )

・お風呂専用洗剤を買わず、重曹を使っている。泡が立たないので、水の節約になる。

 

●本日スーパーに行ったら、車がいっぱいで買い物客もいっぱい。お客の買い物カゴも食材でいっぱいだった。日本は貧しくなったとかよく聞くけれど「ホンマかいな」と思ってしまう。

私は、食費を月額2万円内に収めようと、計算しながらこんな食材を買った。税込み365円

スーパーは三が日はお休みだけど、「食材が無くなったらイオンに行けばいいや」と気楽に構えている。

 

本年はこれが最後のブログ更新かも。

皆様、よいお年を。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com