アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年4月の生活費は合計42,559円

毎月の予算は5万円。4月の生活費は42,559円で、予算内に収まった。  

●内訳は
食費:   19,009円
被服:      0円
生活用品:3,942円(まな板、トイレブラシ、洗剤等)
電気:     6,013円 
ガス:     3,542円
水道:   2,830円 
通信費:  5,423円
医療費:  1,800円(通院&薬代)

 

●食費は目標の2万円内に収まった。
YouTubeで見た家計のモデルケースの数値では、単身者の食費が15,000円だった。
私は質素な自炊生活をしているのに、約2万円掛かってしまうのは何故だろう?
お米や調味料などは賞味期限を考慮して少量ずつ買うので、割高なのかも。

 

●その他の支出
国民健康保険料・固定資産税、今月はなし

 

芭珈紗:今後4年間で介護資金を貯める計画を立てたの。
ビン坊:それは、もう聞いた。
芭珈紗:節約と終活一歩前進のため、古い服を取り出して着ることにした。例えばこれ。

    

ビン坊:アンタ、この服、20年以上前に着てなかった?
芭珈紗:よく覚えてるわね。まだ傷んでないから、着古してから捨てることにした。
ビン坊:着る人間の方も、くたびれないようにしたいわね。

 

   服の整理のイラスト(大人)

 

今後は物を取り込まず、今ある物の価値を十分引き出しながら、スッキリ暮らしたい。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com