アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

ようやく証券口座に介護費用が貯まった

2019年8月に68歳で知識ゼロから株式投資を始めた。

経済のことなど全く分からないまま、年金支給日に僅かな生活費を年金受け取り口座に残して楽天銀行にお金を移し続け、ボーっとしていたら、2023年9月19日現在、資産合計が5,307,514円(1,408,984円の含み益)になっていた。

介護費用の平均は500万~600万円というから、ほぼ介護費用が貯まったことになる。

国内株式はさておき、投資信託を整理してみると、

2019年8月   

楽天・全米株式インデックスファンド 1万円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 1万円 

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)   1万円

 

2019年9月

楽天・全米株式インデックスファンド 1万円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 1万円 

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)   1万円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)     1万円  

 

2019年10月以降 

楽天・全米株式インデックスファンド 1万円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 2万円 

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)   1万円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)     1万円  

を積立投資してきた。

積み立てた金額は 合計2,470,000円で含み益は+1,283,304円

 

それぞれのファンドの成績は次の通り。今後はどうなるか知らんけど。

72歳になってやっと介護費用が貯まったとは、なんともお粗末。

さらに医療費は300万円必要というではないか。

 

さらに、近隣の方が外壁塗装を始めたので、我が家を調べてみたら、16年前に塗装し、一面だけは10年前に改修していたことが分かった。そろそろ我が家も塗り替えか?

 

えらいこっちゃ!