アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

68歳で投資信託を始めても手遅れ?

老後資金に不安を感じ、68歳の時に投資信託を始めた。

 

芭珈紗:2019年8月にインデックスファンドA、B、Cを各1万円ずつ、9月にはA、B、C、Dを各1万円ずつ、10月からはAを2万円に増額して積み立ててる。
ビン坊:フ~ン。先が短いのに投資信託なんかよく始める気になったわね。
芭珈紗:まあ、ボケ防止にもなるし。昨年12月30日時点での「投信あしあと」がこれ。

ビン坊:オレンジの線が実質投資額ね。評価全額が上回ってるから損はしてないわけか。
芭珈紗:でも最近不調だから、今後どうなることやら。
ビン坊:これ、NISA口座でしょ。今のNISAは2024年からの新NISAにロールオーバー出来ないらしいから、出口戦略を考えないとね。

 


老後資金のことを考えて、若い時から資産運用に関心を持てば良かった。
でも、スタートが遅い分、長生きすればいいか。